罪を喰らう 公演情報 elePHANTMoon「罪を喰らう」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    人生の廃棄物
    面白い。

    ネタバレBOX

    「罪喰い」の文化というか宗教が信んじられている島(ムラ)での群像劇。

    清文(橋本拓也)…妻を自殺で亡くした。
    徹平(寺井義貴)…「罪喰人」になるも、清文に浄化を強制される。
    耕太(永山智啓)…遊び人風。徹平の妻とネンゴロしてる。
    由美香(中野麻衣)…比嘉家長男の妻。
    悦子(菊池奈緒)…清文らの叔母。
    美月(中井和味)…火事(放火?)に遭って比嘉家に身を寄せる。
    源治(杉木隆幸)…由美香に言い寄るヒゲ。
    志帆(宍戸香那恵)…ムラから出ていく際に由美香から在庫品を譲られる。
    樋口(芝博文)…若き村長。娘を湖での事故で亡くす。
    周防(江原大介)…湖で貸しボートやってた。樋口の娘死亡の罪を持つ。

    作品の世界をいい感じに切り取った(くり抜いた?)舞台。登場人物多めなので得意でないけど、切り取り加減が上手いので、ストレスなく観ていられる。

    「罪を喰う」=「許される」って特異な信仰も地味な描写であるが印象的であった。
    罪を喰ってもらえばそれでOKな考えに違和感を持つ周防が、何度も湖に行って遺品のランドセルを見つけて樋口に渡すも、樋口はさっさと罪を喰ってもらえばいいんだと突き放すワケだけども、本音はそのあとの感謝の言葉にあるんだろうなと希望している。
    そして、妻自殺の「罪」を抱える清文は、妻の記憶を無くしてたまるかと反抗し、「罪」も「記憶」ももったまま生きる。

    「罪」ってのは人生の一部みたいなものかなと思った。

    0

    2013/01/12 20:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大