茶番劇《終演いたしました!!!本当にありがとうございました!!》 公演情報 味わい堂々「茶番劇《終演いたしました!!!本当にありがとうございました!!》」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題582(13-007)
    14:00の回(晴)。13:18会場着、受付は13:15から(整理番号券あり)、13:30開場。最前列はベンチシート、前後が狭い、2列目からパイプ椅子、4列目から段差。チラシに「戦争が終わった」「家族は食卓を囲んで」とあるように、焼け跡で拾い集めて作ったバラック(そこかしこに焼け焦げ)、コタツと座布団(同じ柄…)は無事だったのか。13:50、14:02前説(上演時間1:45)、14:06開演、空襲下を逃げる女…暗転…5人の食卓、白いご飯と(わかめ?)味噌汁、鯖(?)缶と塩〜15:50終演。癖のあるお芝居でしたが好み。

    ネタバレBOX

    雑記

    リアルに描くのがポイントではないと思いながら、「?」に思うところを摘みながら、「外」のことをイメージしてみる。「内」のことしか出てこないけど、なぜ。

    女が聞く空襲、警報は「内」なのか「外」なのか。不自然にも感じるコタツを中心にした世界、女の苛立ちに同期する私。

    そうなのか…「外」が描かれない理由が明らかになり、崩れる世界、それに抵抗する間もなく、再び訪れる敗北。

    黒から白へ、また黒へ…繰り返しに耐える…そして笑って逃げるのだろうか。

    空襲の時に聞こえる効果音が昔の戦争を想起させるが、今は違うだろうと思う。

    「自己変革の心理学」というのは、これは女の世界のことだと言っているのであろうか。女の中のキャラクターでさえ自己の認識を歪めざるをえないほどのことであった、ということなのか。それと本当は歩ける、ということのつながりをどうみたらいいのか。

    初見はLE DECOの公演、2作目です。






    0

    2013/01/12 16:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大