「ワーニャおじさん」「かもめ」「三人姉妹」「櫻の園」 公演情報 劇団だるま座「「ワーニャおじさん」「かもめ」「三人姉妹」「櫻の園」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題577(13-003)
    【ワーニャおじさん】
    14:00の回(曇)。13:00受付(整理番号券あり)、13:30開場。こちらは初めて。今日も商店街をみて、古書店があったので入ってみました。「廃屋の」とあるように中に入ってみると、古びた椅子、机、しわくちゃになった紙やポロ布、弦がないギター。スタッフの方がひざ掛けを持っています。BGMにはピアノ曲。天井が低いので廃坑か廃船の奥底のような雰囲気。古い時計(文字盤はローマ数字)がずっとカチカチ鳴っています、ランプ、天井には鳥かご、幼児が遊びで使うような木工細工、床にはP=308*****のように文字が数か所あり、原語なのでしょうか。すでにマリーナ役の方は椅子に座り編み物。14:01明るくなり開演~14:59、休憩、15:08~16:07終演。

    薄暗い照明、横長の舞台(どちらかというと入り口側での演技が多かった)。
    コの字型に配置された客席は椅子席が前後2段ずつ。

    さまざまな演出をみたらみえてくるものがあるように思うのですが、この作品の深みや多くの方に好まれる要素などにはまだまだ追いつけなかったというのが率直な感想で、よくあるというならばよくある話ではないかと思うのでした。閉塞感、徒労感はあっても絶望ではない...。

    海外の作品には馴染みがないこと、名作(と謳われている作品)や古典が苦手なこと...いろいろありますが、もしかしたら日本が舞台だったらもっと近いものとしてとらえることができたのかもしれません...ロシアは遠いし、想像力は不足している。

    1

    2013/01/06 09:43

    0

    0

  • 御来場ありがとうございます。

    ワーニャおじさんは今回行うチェーホフ作品の中で一番初期の作品です。

    たしかにロシアは遠く、また時代もまったく違う中での作品なので、
    私も時々、「なぜ??」と思います。
    想像力の足りなさ。

    そんな中でも現代にリンクすることも出来ることがあるような気がしております。

    お客様に楽しんでいただける作品作りをを目指して、今後も精進致します。

    何卒応援よろしくお願い致します。

    2013/01/07 16:28

このページのQRコードです。

拡大