埋める日 公演情報 スポンジ「埋める日」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題566(12-309)
    15:00の回(雨)。14:15受付(チケットに整理番号あり)、14:30開場。15:00開演というのはとても微妙な時間帯。どんなお話なのか分からないまま...入ると。よくできてますね。汚れ具合(使われ感)がいいですし、細かいところまで意地のような作りこみ。壁、ガラス戸、棚、冷蔵庫のマグネット、鍋、換気扇、キンチョール、輪ゴム、「祭」のうちわ、いまどき地球儀、なんでこんなに封筒があるのか。唯一、デジタル対応せざるをえなかったTV(SHARP)だけが違和感を放っています。舞台は下手2/3のダイニングキッチン、ベランダ。上手、和室にはテーブルとソファ、寝室は別にあるとして2DKの団地でしょうか。客席もこれに従い、下手側には1-2列目にベンチシート、3列目から椅子。上手側は椅子(ざぶとんあり)。不協和音の塊のようなBGMがかすかに聴こえてきます。当パンの記載で舞台は「常磐平団地」。ウィキペディアをみると、1959年に第一次入居者募集(992戸)、孤独死の問題など。14:58前説(場内アナウンス)、15:04、和室のTVがグリーンの砂嵐を映し出し、戸外からは工事の音が..大きくなり、開演~16:28終演。

    ネタバレBOX

    (雑記)舞台「装置」に比べると「人」の部分にあまり生活感がなかったように思いました。場転でTVモニターの色が変わっていた(緑、赤、青、黒...)。ドナルドのマグカップはウチにもある。寿司は本物だった(全部?)。いろんなエピソードが「埋め込まれ」ているのは作風でしょうか...どれもあいまいなままで破綻することなく、日常は続く、それが普通の生活だというようにも思えました。


    0

    2012/12/31 08:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大