満足度★★★
豪華絢爛、華々しい祝祭・・・とはいかず
張り切って行って参りました、赤坂アクトシアター、こけら落とし初日。
中村勘三郎を始めとした歌舞伎役者の皆様や唐沢寿明夫妻、、
TBSレギュラー番組の司会者や、
アナウンサーら、テレビで見たことあるタレントさんがいっぱいで、
とっても客席はオーラに満ちてました。
こういうイベントな雰囲気って、気持ちを高揚させますね。
新赤坂アクトシアターは、昔のアクトシアターのような、
プレハブというかトタン小屋ほどではないにしても、
重厚感というか素材感は薄く、やっぱり「仮設」って感じがしました。
機能面を重視しているのか、軽くても良い素材が増えてきているのかは、
わかりませんが、
いわゆる「劇場」って雰囲気がない。
最近の四季の劇場にしても、映画館でいうシネコンにしても、
あぁいう量産型な小屋が増えていって、
帝劇とか日生のような情緒ある劇場は、もう出来ないのかもしれませんね。
劇場の雰囲気が、芝居を更に味付けしてくれると思っている身としては
寂しい限り。
内容ですが、パっと見は豪華絢爛な感じがするのですが、
どうも奥に広がらないというか、迫力が薄く、
オープニングにふさわしい、華々しい祝祭を試みようとしているが、
今ひとつ空回りしているような・・・。伝わってこないんだよなぁ。
僕は2階席後方だったから、そうなのかもしれない。
1階席は劇場中を右往左往した芝居が多かったようなので
1階席の人は満足度が高いのかも。
カーテンコールも、あっさりしたもので、
出演者の挨拶、演出家や製作者の登場、そして役者陣の涙もなく、
淡々としていた。
出たがり亜門さえ、挨拶しないって、
あんまりチームワーク良くないのかなぁ。
詳細はネタバレに書くとし、
見所は、個性の強い役者陣の中、ピカピカ光っていた
早乙女太一。
初めて見ましたが、男の目から見ても「綺麗な子だなぁ」と思うほど
色気がある。舞台から遠い席からでも、なまなましさを感じました。
あと、目立っていたのは、安部なっち。
頑張って歌ってました。
主役やスターの座にこだわらず、高橋由美子の席を狙っていけば、
なっちは大成すると思う。
ただ、アーメイはダメ。
これでフェイオンの代役なんて・・・代役は代役ですね。
カリスマ性もなきゃ歌だって大したことない。
そもそも美貌がない。垢抜けない演歌歌手みたい。
母国語が日本語じゃない人、マルシアとか桂ウンスクの
初舞台の時、
いづれも、その迫力に腰がひっくり返るほどの衝撃があったんですが、
アーメイって台詞は棒読みだし、歌も歌詞をなぞるのが
精一杯って感じで、全く心が入っていません。
フェイウォンが下りた時点で、適役がいなかったら、方向転換すればいいのに。日本人キャストで十分問題ないと思う。
アジアの観光客を呼ぶためにキャスティングしたのかなぁ。
舞台装置は派手だし、出演者数も多く、賑々しく
退屈はしません。
いろんな芝居のいいところ、はやりものを取り入れ
「ごった煮」にした感じ。
チケット¥13500は高いけど、まぁご祝儀も入れたら、
こんなもんかなぁ。でも劇場がちゃっちいから、やっぱ高いなぁ。
でも少なくとも「燻し銀河」の100万倍以上は、楽しめると思います。
いつものミュージカルの観客とは違い、
スーツ姿の男性が、とっても多かったのが新鮮でした。
たまに劇場へ足を運ぶ人には、夢のような時間だったろうなぁ。
2008/03/29 00:33
ケリーチャン。彼女は綺麗ですよね。