息が足りない 公演情報 計画のドロシー「息が足りない」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    良かった。
    役者さん達に力がある事と、演出が良い事が見てとれました。
    全体的に雰囲気がぴったりの配役でした。
    小劇団にありがちなイヤらしさもなく自然な感じ。
    「なぜこうするのか」理由が分かる(うなずける)演出で良かった。
    淡々としている割には意外性もあり、引き込まれました。
    話の内容も良かったのですが、何より色々な場面で
    細かい描写が良かったと思います。
    印象的な場面が非常に多かったです。
    きっと脚本演出の方は「よく人を見ている」人なんじゃないかなと思います。
    それぞれのキャラに色んな背景があるのが片鱗として伺え(時間内に全部は盛り込めなくても)、それぞれが魅力的なキャラとして成立していたと思います。
    観ている最中も終わってからも、色々考えてしまう感じです。
    とにかく、面白かった。良い作品でした。次回作も期待出来そうです。

    ネタバレBOX

    モノローグに当たる部分というか、個々の語りの部分を
    スタンドマイクで主張する、というのは分かりやすい演出ですが、
    序盤で「きみ」がマイクで語っている周りを他の人達が踊りながら
    騒然としているシーンが印象的でした。
    「きみ」の考え込んでいる姿とその周囲との剥離感、のようなものが
    よく表されていたような気がします。
    カセットテープに自分の声を吹き込んで会話する、という場面も
    かなり印象的でした。孤独で煮詰まった時の感覚、正常なんだけど
    異常スレスレの感じ、そういうものをビシビシ感じました。
    「かほ」が泣き出して立場が逆転してしまい、「きみ」がドロップアウトしてしまう場面も、「ああ世の中そういう残念なスレ違いってあるよね…。」と思いましたが、人間同士の交流において
    残念ながら発生してしまう、そういう微妙な「ズレ」の部分って、
    あのように端的には中々描写し難いモノではないかと思います。
    そういうポイントがいくつもあったように思います。
    ラストも意外性がありました。
    内容的に悲しい、救いのない感じの、スレ違いのままのお話で、ハッピーエンドではないので、カタルシスを求めて観る劇ではありませんでしたが、とても感情移入出来る、よく考えられた作品でした。
    また観たいなと思うのと、次回作がもっと良いモノになりそうな、期待感を抱きました。
    「3年も経ってしまった。」「6年も経ってしまった。」と「きみ」が繰り返す姿が、切なくて堪らなかった。
    役者が感情移入の余り本当に泣いてしまい、鼻を啜っていましたが、
    見ているこちらも堪らなかったです。
    あれは良かった。何とかしてあげたいのに、と、「いつか」のような、作中の人物のような気分になりました。

    1

    2012/12/22 22:56

    0

    0

  • 早速のご感想、大変ありがとうございます。主宰の手塚です。
    こんなに丁寧に観劇してくださる方にご覧いただいて、私はあまりにも感動しています。
    本当にありがとうございます。
    まだまだ粗ばかりで若い私達ですが、今後も公演を続けたいと思っておりますので
    また機会がありましたら、是非劇場でお会いしたく思います。
    その頃には、もう少し前説も上達しておきますので・・笑

    2012/12/23 01:21

このページのQRコードです。

拡大