マイサンシャイン 公演情報 Utervision Company Japan「マイサンシャイン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    気田睦に注目だね
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    ノゾエ征爾が原作のみ参加で、複数の演出家による【マイサンシャイン】を観劇。

    今作は小池博史(パパタラフマラ)と三浦祐介のふたりが演出。
    小池博史の芝居は、ダンスを交えての芝居なので、全く理解出来ずに撃沈。
    もうひとりの三浦祐介が台詞劇と演劇表現の上手さに圧倒される。

    舞台セットが中央にあり、観客は前席、後席に分かれて座り、セットを前後に囲むように観る設計になっている。

    何故か?穴の空いていた壁を潜ろうとして引っ掛かってしまっている女性。
    壁を境に体の上半身と下半身で分かれている状態。片方の観客は上半身のみ、もう片方の観客は下半身のみしか見えないようになっている。その下半身側に男性が通りかかり、助けようと試みるのだが、それが上手くいかず、
    そこから男性と女性の会話が始まる。何故、空いた穴を超えようとしたのか?穴の向こう側はどうなっているのか?お腹は好かないか?などの話題から互いの個々の話に及んでくる。
    そして観客は、これはベルリンの壁の穴を潜ろうとして引っ掛かったに違いないな?と思い始める。
    そして今度は上半身側に若い女性が表れて、食事の差し入れに冷麺を持ってくるのである。
    ここで初めて北朝鮮、韓国の国境と分かってくるのである。彼女は穴の反対側の人達と会話をしてみて、引っ掛かった穴に戻るのではなく、突き進んで行く決心をするのである。それに男性も後に続いて行く~で終わるのである。
    彼女はどちらから来て、どちらに行ったかは明確にはしてないが、隣国同士の無駄な争い、国境に線を引く無意味さを説いている事がはっきりと分かってくるラストでもあった。

    注目していた唐組の気田隆があっての今回の芝居、売れてほしい役者だよなぁ!



    0

    2012/12/20 15:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大