満足度★★★
ぜひセットで
三浦さん版は会話劇、小池さん版は表現劇といった感じなので
三浦さん版→小池さん版の順に観るとわかりやすくていいと思いました。
本当に原作が同じなのかと思うくらい真逆の演出なので、片方だけでなく
セットで観たほうが面白いと思います。
満足度★★★
両バージョン鑑賞
ノゾエ征爾さんが書き下ろした不条理で寓話性のある脚本を色々な演出家が演出するという興味深い企画の第3弾で、パパ・タラフマラを主宰していた小池博史さんのバージョンと、サルとピストルの三浦佑介さんのバージョンを続けて観ました。
小池博史版
台詞の大半がカットされ、身体表現に重点を置いた演出で、物語性は薄まっていましたが、不思議な感情を喚起するユニークな雰囲気とスケールの大きさがあり、魅力的でした。
かなり原作を削ぎ落としていて抽象的な内容になっていましたが、台詞を歌ったり、工夫を凝らした美術や衣装を用いたりしていて、変に難解な感じになっていなくて楽しめました。
敢えて見せないことによって想像力を刺激させる手法が効果的でした。
三浦佑介版
オーソドックスな会話劇として作られていて、台詞の面白さがストレートに伝わって来る演出でした。客席を対面配置にし、セットを回転させることによって、様々なアングルを見せる趣向が楽しかったです。
会場の大きさに対して役者の声が大き過ぎてうるさく感じられ、またオーバーな演技に見えてしまって残念でした。
小池版→三浦版の順で観たのですが、両バージョンを観るのであれば、逆の順番で観た方が「基礎編→応用編」のような流れになって両演出家の持ち味が楽しめると思います。