【緊急再演】つぎとまります【王子小劇場】 公演情報 劇団肋骨蜜柑同好会「【緊急再演】つぎとまります【王子小劇場】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題554(12-297)
    17:00の回(小雨)。16:25会場着、階段下を覗くも誰もいないので下りてみる。受付していただけたので、少し待つ。16:30開場、パイプ椅子の席で、最前列2席に「関係者席」とありました(ちゃんと理由あり)。下手にバス停留所、のりば「西蛙井」。横にベンチ(青)、中央にはブルーシートでできたテント、白い紐が天井とつながっている、コンクリートブロックにくくられている。その手前に小奇麗なテーブル、イス。上手にもテーブルがあって男が一人なにか書いている..ようで足元には書き損じが散乱。目覚まし時計、電話、書けないのかイライラしている様子。BGMはなく、虫の鳴き声が聞こえてくる。17:00前説(75分)..の最中、真っ赤な服、黒いストッキングに靴、帽子の女が現れ正面のイスに座る~暗転~バスが近づく音~つぎとまります~18:22終演。終演後、(画質が悪い)DVDを200円で購入。今みましたが、昔、西新宿で(ロック)ブート(海賊版)ビデオを買ったときもこのくらいの画質はけっこうあったものです。

    終演後、ちょっとフジタさんに声をかけ、よかったことをお伝えする。

    ネタバレBOX

    冴えない現実逃避の作家(黒)、どこまでも自身の(流しそうめん的)世界観の内側にいる女(赤)。とても刺激的、見逃さなくてよかった。

    田中渚さん、目線、首の傾げ方、セリフの間合い、どれも巧い。

    セリフのひとつひとつに対していろいろ考えされられる。

    毎回、あれだけそうめんを食べるとキツイのではないかと思う。

    5番の「第四楽章」は一番好きな曲で、持ち歩いているウォークマンには10バージョンくらい入っている。

    「関係者席」は劇中で使用、間に挟まれ少しドギマギ。

    2

    2012/12/15 21:07

    0

    0

  • フジタ様

    数年前まではよくクラシックを聴きに行ってました。サントリーホールは勤務先から歩いて行けるので、安い(笑)オケの演奏があれば通うようにしていました。好きな席は「P」や「L(R)A」、楽団を見下ろすことができる位置。そこでの5番(特に、第4楽章)、楽団員が指揮者と一体となり、うねりながら演奏するのを経験しました。いつもその情景が思い出されるのです。

    次回作…待ってます。

    2012/12/22 18:02

    miss_you様

     ご観劇いただきありがとうございました!

     ベートーヴェンは僕も大好きな作曲家の一人です。今回の劇中音楽はすべてベートーヴェンで統一しました。今回ベートーヴェンを起用したのは、彼の音楽の中に「対話性」を感じたからです。複数の主題が折り重なるように響き、不協和音を奏でたりしながら最終的には言いたいことをすべて言い切り、歓喜の高みへと怒涛のように駆け上がる。力強い音楽。芝居の推進力としてその力を借りようと考えたのです。

     楽しんでいただけたようでなによりです。次回以降も、今回のご感想を参考に、精進してまいりますので、もしご都合が合いましたら、ぜひご来場いただければと思います。


    劇団肋骨蜜柑同好会
    フジタタイセイ

    2012/12/17 01:37

このページのQRコードです。

拡大