図書館の自由に関する戦線 ~北の大地・クマ死闘編~ 公演情報 ENBUゼミナール「図書館の自由に関する戦線 ~北の大地・クマ死闘編~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    この脚本、高校演劇界隈あたりでスタンダードになってほしいな
    あらすじ読んだときはなんじゃそりゃだったけど、実際に観てみると谷さんらしい綿密さと大胆さでかなりガチに攻めていて見ごたえ十分な作品。
    単なる「社会派」なだけに終わらない、一人一人の登場人物に息づく確かな「生きざま」が印象的。「共生」ということについての、普遍的でそして力強い問いかけも感じました。

    出演してた生徒さんたちがちゃんと生き生きとしていて、未熟なところも含め好感が持てました。今後の活躍に是非とも期待。

    1

    2012/12/12 23:28

    0

    0

  • いつもありがとうございます。そうですね。綿密さと大胆さ(笑)。現実には取材するけれど、あくまでポップなドラマとして飛躍する、そういう創作が今後もできればいいなと思いますね。お芝居は、現実より面白くって、現実より深く、痛くありたい。なかなか、現実の面白さと深さ、痛さに勝てない場合も多いですが、目指して行きたい。そんな私です。

    生徒たちへのコメントは、生徒たちの励みにもなると思います。あの中から1人でも、将来の演劇界を担う、いや、担わなくてもいい、演劇界を支える人材が出てくることを夢見て。演劇やめちゃう奴も多いでしょうが、いい観客として育ってくれたら、それもまた嬉しいことです。みんな演劇好きになるといいな。

    2012/12/14 02:32

このページのQRコードです。

拡大