1K~山手線の左下から愛を叫ぶ~ 公演情報 劇団ギリギリエリンギ「1K~山手線の左下から愛を叫ぶ~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    独特の視点が素晴らしい・・
    男優さんばかりで綴る、渋谷界隈の1Kに棲む住人のお話。
    それぞれ違う作家さんのオムニバス3編、前日の道玄坂編に続いて宮益坂編を観劇。

    独特の視点、取り上げた題材はいずれも素晴らしいと思う。

    ネタバレBOX

    【アミーゴ】
    特殊な嗜好を持つ連中が、その稀少感ゆえ連帯感を確かめ合う・・・、と言うのがベースにあったと思うのだが・・・。

    あの趣味をストレートに取り上げた状況設定、意外な話の展開、なかなかよくできているとは思うのだが、如何せん、やはりズボンを脱いでモッコリ、あのシーンの印象が強烈過ぎて、正直、後は全部霞の中に薄れてしまったように思う。

    ああいう奇を衒う手法はどうなんだろ・・。
    その時の印象は強烈かも知れないが、それは本来創り手が志向した方向なんだろうか・・。
    例えば、どんなブスでも、真っ裸で街中を歩いていたら嫌でも注目を集めるだろうが、誰もその女の顔なんか見ていない、単に裸に好奇心を煽られるからだろう。
    それでも注目を集めた女は本望なんだろうか・・。

    出だし、割合いい感じの物語だっただけに、終わってみれば全部モッコリに埋没してしまったように思えたのはいささか残念。

    役者さんは皆スタイリッシュな好青年だっただけに、個人的には痛々しさを感じた。

    【架空の住処】
    都会で暮らす弟の部屋に突然転がり込んでくる兄。
    聞けば、外人の嫁さんが巻き起こした狂気のDVの果て、犠牲になった母親を放ったらかして敵前逃亡したとのこと。
    色んな経緯があったようだが、タイ人の嫁は、スリコギ棒で、母親を殺っちまったらしい。

    弟は弟で、外人の友達にそそのかされ、うまい儲け話に一口噛もうとする。
    自分の情けなさは棚に挙げ、安易な不労所得に走る弟の選択に説教を垂れる兄。

    芝居だから、フィクションだから、何でもありとは言え、だらしなく節操のない兄にイラつかされ、その意気地の無さに胸が悪くなる。

    人物描写に颯爽としたイメージがなく、余り好きな感じではないが、そんな中、太田演じる怪外人が何ともいい雰囲気。
    長身でやせぎす、片言のセリフ、ニヒルで凄みのある表情、そのまま中国マフィア(今回設定はタイだが)がイケそうな迫力である。

    中途半端なキャラに何となくイラついてたところへ、(役どころの善悪はさておき)それなりにスカっとするヒール役。

    今度はそのものズバリ、太田にニヒルなマフィアを演じさせるのはどうだろう。
    ハマリ役になりそうな気もするのだが・・・。

    【リフジンバス】
    自殺するので、最後は好きなヤツに見ていてほしい。
    できればそれをビデオに撮って、自分を捨てた親に送りつけて欲しい・・。

    またまた奇妙な設定だが、作品自体は結構面白い。
    何故か自殺しようとするヤツが一番威張ってて、だんだんそれが不思議でなくなっていくのも妙な感じ。

    警官役の熊野が、ここでも絶妙の表情。
    しばし不思議な空間、という観点から見れば、なかなか面白い作品だったと思う。

    ------------------------------------------

    前日観た道玄坂編同様、個性的な役者さんの好演が光った。

    逆に言うと、ストーリー、展開そのものに、もう少しコクのようなものが欲しい。

    全編、独特な設定、キャラ、掴みは申し分ないのだが、ついぞ、琴線に触れるようなシーンに出会えなかったのは少々残念。

    今度はもう少し長い作品で、じっくり腰を落として取り組んだものを、観てみたいと思った。

    2

    2008/03/20 23:21

    0

    0

  • ハイ、ふらんつさん、めちゃ渋くてカッコ良かったです。
    新藤冬樹(黒新藤)に冷酷無比な中国マフィアが出てくる作品があるのですが、思わずそんなキャラを思い出しました。
    長身ですし、作れば色んな役柄を演じられそうですね。
    いい役者さんだと思います。

    あ、そんな短かったのですか・・。
    遅がけのスタートの割に帰りが早かったですけど、それにしても1編30分足らずですとね・・。
    さすがに別世界へ導いて陶酔させるというのは、難しいのかも知れないですね。

    2008/03/20 23:55

    太田のタイ人、はまり役でしたわね?(^0^)

    本当にそっち系みたいに感じた。

    オムニバスで物語を作るのって案外難しいのかも?
    以前観たMUのオムニバスも最後の終わり方が釈然としなかった思い出が蘇ってきましたよ。

    3編で1時間10分程度でした。
    短編で観客を満足させると言うのはきっと、相当な練術が必要なのかも(^0^)

    2008/03/20 23:39

このページのQRコードです。

拡大