斑点シャドー 公演情報 JACROW「斑点シャドー」の観てきた!クチコミとコメント

  • シズルってます
    脚本・演出家の中村さんがblogで挙げているように映画『21g』のような時間軸のズラし、というよりも散りばめた時間を横からスライドで流し込んでいるようなシズルっぷり。音響、照明もクドくならないようにして隙間を縫ってシズルってるので、妙なトリップ感になって来る。

    笑いもシリアスも、と欲張って散漫になってる劇団の多い中で、ポップさを拒否しつつ嫌悪感が産まれない演出に興味が沸く。それは、血やセックスが安易に出現しないからじゃないかなあ、などと感じる。この路線支持しますー。
    (相対評価を避けるため、どの公演にも★は付けていません)

    ネタバレBOX

    後半、主人公の「ネガティヴ妄想」が暴走してしまったらよくある物語になってしまうので、それを回避してるのだけど。それに変わるトドメが欲しかった気もします。高所恐怖症とか、そっち関係も使えた伏線かなあとか。

    構成は「兄弟という嘘」の反転を軸に、パッキリ分けてもよかったのでは。などとも思いつつも、ストップモーションですら動いて「もっと時間軸ぐちゃぐちゃにして!」と思うドMセンサーも働いてました。ストップ無しで、交錯したらサイケデリックすぎるか(笑)いいと思うんだけどなあ。



    1

    2008/03/19 02:08

    0

    0

  • ありがとうございました!
    ドMセンサー働きましたか!まさかそんな感想いただくなんて。もっとぐちゃぐちゃに?!?!
    まだまだ2,5回目のストップモーションで、今回は初の時間軸ズラしで、
    でもきっと中村は回を重ねるごとにウデをあげてもっとぐちゃぐちゃなのにワカル!!構成の台本を・・きっといつか書いてくれる!かも?
    言われて気付いた。。たしかに、NOポップ!そうか・・。所属女優はこんなにもポップなのに・・。
    ご来場ありがとうございました!

    2008/03/22 19:54

このページのQRコードです。

拡大