エキスポ 公演情報 ハイリンド「エキスポ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    満足感に浸る
    終わった後、「芝居を観た」という満足感が非常に高い!
    昭和の万博のころの宮崎の田舎を時代背景に、「母」の葬儀に集まった家族と多種多様なご近所さん達。

    ネタバレBOX

    14名の人々が、団結することもなく、それぞれの事情や都合や成り行きや習性でお葬式を過ごして、交差していきます。
    親戚や客との色んな組み合わせの会話を聞いていくうちに、それぞれの人間関係とストーリーの進行が分かってくるという、計算しつくされた脚本でした。

    特に、出戻り娘と元夫の復縁の有無、連れ込み宿を経営していた母の日記に何が書かれどこにあるのかというサスペンス要素、サンマリンでのオカマ事件が、交差する中でグッと興味を掴むエピソードでした。

    役者の年齢が全体的に高いのも特徴的で、酔っ払う場面、トイレに行く場面、世間話をする場面、挨拶の仕方、スーツの着こなし方など、癖のあるご近所さん達の演技において、とても秀逸で説得力抜群でした。

    気弱なおじさんキャラクターや機嫌の良いおじさんキャラクターにクスリとさせられることも多々。途中、4人ほど、どこかしらで歌を口ずさみましたが、全員やたら上手くてちょっと驚きます。

    いつの間にか緊張感を持って引き込まれていたようで、最後のシーンで万博の喧騒とお父さんの宮崎弁が視覚化された時、人情に訴える素敵なラストにジーンと胸が熱くなりました。

    舞台美術も、居間(台所)の様子がとてもよく再現されていて、テレビが映される様子が、懐メロを利用しながらとても上手く表現されていたのが印象的でした。

    0

    2012/11/09 00:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大