『熱狂』・『あの記憶の記録』3月に完全再演致します!!詳しくは劇団ページをcheck!! 公演情報 劇団チョコレートケーキ「『熱狂』・『あの記憶の記録』3月に完全再演致します!!詳しくは劇団ページをcheck!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    あの記憶の記録
    とても素晴らしかったです。
    突きつけられる現実は、痛くも辛いが、観劇後の余韻は、とても素敵でした。

    ちょっと、気が早すぎますが、私的には、今年もアワード(上位)入りです(私の昨年1位の劇団ですが、全国で3位だったのは、東京でしか公演がなかっただけだと思ってしまいました。)
    どちらかだけでも、楽しめるが、やはり両作品観た方が、意味も価値も感慨深いです。

    ネタバレBOX

    40年程前のイスラエルを舞台とした物語。

    アウシュビッツ収容所での、辛すぎる日々を過ごした兄弟は、イスラエルに移り住み、それぞれの家族を持ち、幸せな日々を送っていた。
    兄(根津茂尚さん・あひるなんちゃら)は、忘れる努力をするべきと思っていたが、弟イツハク(岡本篤さん)は、忘れる事ができず、ドイツ兵看守の亡霊のような幻影(浅井伸治さん)に、悩まされていた。
    この兄弟の、同じ痛みを持つ故の、互いを想う言動が、とても良かった。

    イツハクの子供達の女教師が、二人の経験を記録に残したいので、話してほしいと求められる。

    それは、あまりにも、辛すぎる記憶・・・
    二度とあってはいけない事は、
    彼等には消し去りたい事実であり
    戦争を知らない私達には、忘れてはいけない記憶でも、ありました。
    だからこそ、現実を直視する勇気
    互いを思いやり、耐える事、
    受け止める真の包容力等々・・・
    平穏な日々のありがたさ
    なんて、、、、使い古した言葉では、
    表せられないほど感慨深かったです。

    そして、弟を悩ます幻影の真実・・・と運命

    重い記憶が題材なのに、ラストが、とても感動で、深い余韻として、心に残る作品でした。

    全役者さん魅力的でしたが、特に、弟イツハク(岡本篤さん)が秀逸でした。
    兄(根津茂尚さん・あひるなんちゃら)も、とても素晴らしかったです。
    ドイツ兵看守の亡霊のような幻影(浅井伸治さん)も、素晴らしかったです。ビルクナーという同一人物でありながら、『熱狂』時のドイツ再建を夢見る青年と、今作品では、弟イツハクが生み出した幻影との演じ分けが、とても素晴らしかったです。

    古川さんの魅力的な本に、深い色と味を引き出す日澤さんの演出と、達者な役者陣に大満足でした。今後も見続けたい劇団です。

    1

    2012/11/04 03:01

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました。
    2作品見ていただいて、リヒャルトの明と暗を感じて頂けて、嬉しいです!

    日澤雄介

    2012/11/21 19:21

このページのQRコードです。

拡大