完全版・人間失格 公演情報 DULL-COLORED POP「完全版・人間失格」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題501(12-244)
    19:30の回(晴)。19:00会場着(全席指定)、A~ブロック別に椅子席が3列ずつ。
    円形の舞台は...クレープのような薄くて大きい生地(そう思うと円形の舞台が加熱機にみえてくる)が何枚も重ねられ、周囲には照明が6つ、天井からはかなり低い位置まで下げられ5つ。D.ボウイの曲がながれている(Starman他)。上階にもスタッフ、場内アナウンスはここでやっている。開演少し前、谷さんが入ってきてちょうど反対側に座る。もともと太宰はダメで、今夜は改めてそのことを確認。19:34男が一人登場、開演~21:29終演。終演後、クレープの生地の上にはたくさんのトッピング。

    ネタバレBOX

    原作を読んだことがないので、原作との距離感がわからないが、お話は面白くない(すまないです)。

    役者さんは巧く、照明は美しく、円形の世界が物語を支える、ここは満足。円錐形の照明のアカリの中に立つコロさんは、コロさん自身が光を放っているようにみえる。
    天井からいろいろなものが落ちるが、最初に何か落ちると次は何かなと見上げてしまう。紙ふぶきやちゃぶ台がみえる。

    葉蔵、作家を除き「黒」、そのあとはカラフルになった。天井から落ちてくるものも色鮮やか、劇中、敷かれている布を引きはがす、ときどき、役者さんは劇場の外へ出てゆく。

    お隣の方はときどき舟を扱いでいる。そうかも…主人公が惹かれる女性たち、一人でも十人でもたいした差はないのではないかと思ってしまう…基本、繰り返し、天井から落ちてきたもので即興的に振舞うシーンも同じ。重ねる必要があったにしても、みえているのは役者さんたちだけ(このひとが、とか、あのひとが、とか)。

    0

    2012/11/04 00:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大