イントレランスの祭 公演情報 サードステージ「イントレランスの祭」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    盛りだくさんでしたが
    全体的には浅いと感じました。

    たくさんの不寛容(=差別)の話がありましたが、問題点ばかりで解決が見えないので、見た後はちょっぴり消化不良。
    まあ、現実の社会でも解決してないのだから、仕方ないともいえますね。

    個人的には富山恵理子さんへの差別が一番イタかったです(笑)

    初日だったので「ごあいさつ」が間に合わなかったと張り紙がありました。
    この作品の鴻上さんの「ごあいさつ」、ぜひ読みたかった。残念。

    ネタバレBOX

    地球人からブス差別されるデブホタル富山さんに、最後「きれいですよ」というのが、(もともと偏見のない)宇宙人だと全く説得力がない(笑)

    ほたるの彼氏が自己犠牲で宇宙人を救ったのだというどんでん返しも、それまでの流れからちっともいい人に見えなかった。
    日本防衛軍のリーダーといい、ただ「男って美人に弱いよね」「ブスには冷たいよね」って、現実にある根深い差別意識を見せつけられました。
    というのは、私が女で、どちらかというと差別される側にいるからでしょう。
    どちらかというとって言葉がなんか虚しい。

    まじめに考えて、最後、釧路に宇宙人の特区を作るなどどいう話でさわやかに旅立って行きましたが、いやいや、ありえんだろう。
    「釧路の人に理解してもらえるように根気強く説得します」って、無理~。
    自国の中に他の国を作るなんてことなったら、内戦ですよ。
    「祖国なき独立戦争ははじまる」という、例の鴻上さんの名セリフがありましたが、それってこういうこと?!(シャレでしょうけど)

    そんなこんなで、ラストではいろいろモニョりましたが、途中まではやや古めかしい演出やギャグも含めて、鴻上さんの新作を楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

    0

    2012/10/31 13:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大