みんなの詩(うた) 公演情報 劇団なのぐらむ「みんなの詩(うた)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題498(12-241)
    18:00の回(晴)17:30受付開場…だと思って階段で待っていたら、もう受付やっていた…声かけてくれればいいのに。受付してもらうと緑の整理券、もうひとつ黄色の整理券があってこちらが先に入場。どう違うのかよくわかりませんでしたが、客席に入ってみると中央ブロックの席には「予約整理券」の貼紙。チラシの裏をみると…各回40席を確保とあったのでこちらの方々のようです。これが嬉しいシステムなのかはよくわからない。予約していれば席はあるんだし、普通に先着順でもあまりかわりなさそうだし、でも、そうならちゃんと「公演詳細」に書いたほうがいいと思う。「普通の予約だと左右のブロックの席ですよ」と、つまり、中央の席はない、とか。

    舞台床がかなり高い、座席に段差があるので3列目くらいからがいいかも。とても広い(横幅)畳敷きの大部屋、周囲は廊下、庭に出ることができて、2階建ての家屋。下手、手前に「一期一会(意味を持たせたのか/そうでないのか)」と書かれたのれん。テーブルが2つ、赤い照明があたって開演を待っています。

    17:45、17:59前説(場内アナウンス)。BGMで「ローハイド」がかかっていた。18:05開演~19:23終演。こちらの劇団は初めて。

    ネタバレBOX

    開演のときにかかっていたのは「All Together Now(The Beatles)」、これも芝居に関係あるのか...「それでは皆さん御一緒に」なんだし。

    爆発音(計3回)が聞こえてからトーンが変わり、工場の閉鎖、外国人雇用者、組合...現実味を帯びた展開になりました。最初の音のときこれはSFかと思ってしまいましたが、海外のニュースではみるものの、国内の企業で起きる(設定)とは考えませんでした。劇中、呟かれるようにそれほどシリアスならば「酒を飲んでいる場合ではない」はずだと思ったからです。

    終盤、カタコトの日本語と日本語による「本心」の表現(ひとり通訳)はわかりやすかった。

    1

    2012/10/27 22:14

    0

    0

  • ご観覧、ありがとうございました。
    ご感想は、今後の感想とさせていただきます。

    2012/10/29 22:46

このページのQRコードです。

拡大