満足度★★★
「放浪記」のように。
僕は3回目です。
最初は風間杜夫でした、名古屋市民会館。
次は大高洋夫、紀伊国屋サザンシアター。
しみじみとして良い作品ですねぇ、味があって、時代を超えて
普遍的な情緒がある。
今回のキャストでも、それぞれがしっかりと役に溶け込んでおり
見ていて安心感がある。
特に太宰の岡本健一は、
見かけからして、暗さ、陰気さ、そしてボンボンさが漂っており、
物語を受け止めやすくなりました。
インを踏んだような言葉遊びが多様されているのですが、
野田秀樹ほど鼻につくことはなく、
とても耳障りよい心地よさ。
長く繰り返し上演される作品って、やっぱり作品のもつ
大きな力がケタ違いにあるのでしょうね。
この作品が比較されるなら「放浪記」。
作家の思想は出すぎているけども、
戦争の無条理、作家特有の視線、世の中への思い・・。
キャストはバラエティな組み合わせを繰り返しながら、
長く上演され続けて欲しいですね。