満足度★★★
四季のお家芸
9歳と7歳、知り合いの子供を連れて行きました。
「ライオンキング」「キャッツ」がいいかなぁとも思いましたが、
どうやらパペットが怖いらしく、子供達はユタを選びました。
動物は怖くでも、座敷童子(妖怪!)は怖くないんですね。
今回のチームでのユタ上演は、本当にレベルが低かった。
新しい人が多いせいか、例の台詞をはっきり伝える話し方を
意識しすぎで、どいつもこいつも棒読み、酷いものでした。
特に、出番が少ないながら、ユタの母親は、そのはっきりと、
ゆっくりとテンポなく話す台詞に、正直、観客をバカにしているのか!と
感じるほど。
妖怪の親分を、菊池正って人がやっていました。
この人、本当に大部屋役者感たっぷりの人で、苦節うん十年って
雰囲気がにじみ出ています。
いじめっ子のユタの同級生をやったと思えば、親分もやる、
ベテランですから何でも出来る、代役も練習相手も何でもござれでしょう。
見ていて新国劇かと思うような節回しまで、ありました。
しかし、悲しいかな、華が全くない。
やっぱりショービジネスは人気商売、選ばれた人だけが生き残れる、
生まれた時点で勝負の決まる世界なんでしょう。
いくら上手くても、いくら経験があっても、
そうじゃない人は、有料公演の舞台の真ん中で大きな役をやっちゃいけませんよ。
作品自体は、古今東西変わることない、
素朴な内容ですから、
小学生以下が見るには、良く出来てます。
台詞がよくわかるのは、四季のお家芸ですから。
ファミリーミュージカルとしては合格点でしょう。
あまり引き合いにされませんが、
こんなショボショボのキャストのファミリーミュージカルのほうが、
今度上演される豪華キャスト総出演のシスカンパニー「瞼の母」よりも、
チケット代金は高いんですね。
子供に見せる作品なんですから、\3000がいいとこじゃないでしょうか。
装置や演出も古く、もう原価売却しているのですから、
その程度でいいんじゃない。
そうそう、今のユタの子は、四季にしては珍しく、
役のイメージにピッタリの子なんです。
線が細く色が白く、見るからに都会のもやしっ子。
優しい、気の弱そうな顔立ちです。
しかし次の候補の人が、脇で出ているのですが、
これが筋骨隆々、顔つきもたくましく、
どう見ても、いじめっ子にしか見えない。
踊りや歌が上手くても、年齢とか、その人の雰囲気に合った
キャスティングはしてほしいですね。