ねぼすけさん 公演情報 バジリコFバジオ「ねぼすけさん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    心地良い頭の痺れ
    大いなるマンネリの面白さと、面白いことが面白くなくなる辛さ。

    ネタバレBOX

    ドジだけど笑いに溢れた昭和30年台の生活を送っている家族ですが、常に同じような形で失恋しているケン太郎や毎日の生活に違和感を覚えたきな子は一定の生活パターンに意図的に縛られていることに気付きます。

    実は、彼らの生活は月に作られたスタジオセットの中の出来事で、それを放送で見て元気をもらう元気の無い現代人がいて、その現代人は地球と月の間のコロニーで暮らしています。きな子の夫のめめ男が不要な者や邪魔者を排除してスタジオ内を管理していたのでした。

    そして、全ての番組に終わりがあるようにこの放送も最終回を迎えることになりました。きな子たちは生身の人間かと思いましたが、恐らく人型ロボットあるいは三次元の砂人形のようなものでしたから、この家族も恐らくは廃棄されるのでしょう。

    ところで、最初サザエさんかと思っていた話が途中から渡る世間は鬼ばかりのように思えてきて、それならば最終回の後にも特番があるよ、廃棄されることはない、安心しなと言いたくなりました。

    さて、そんなことは知らない彼らですから置いときましょう。このまま廃棄されるのを受け入れようとしていたきな子でした。きな子を地球再生の旗頭にしようとして奪いに来たコロニーの若者をいったんは排除しましたが、やはり一緒に脱出しようかというところで終了。

    地球は放射能汚染か何かで住めなくなっています。彼女の元気な姿でみんなが地球再生に向かおうとする意欲が湧くならコロニーに行ってほしいと切に思いました。くいだおれ人形が今も活躍しているようにね。

    今回は人形は前説だけかと思っていましたが、いきなり手の長ーい猫が。少なくとももう一人の猫は必要だったのでしょうか、疑問でした。

    0

    2012/10/02 07:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大