マイサンシャイン 公演情報 Utervision Company Japan「マイサンシャイン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    高田百合絵バージョン鑑賞
    ノゾエ征爾さんの書いた戯曲を5人の演出家がそれぞれ上演するという興味深い企画で、快楽のまばたき主宰の高田百合絵さんが演出した公演を観ました。

    2つの世界を繋ぐ穴に詰っかえてしまって身動きが取れなくなった女性とそれぞれの世界の人の計3人のユーモラスなやりとりから、立ち位置によって変化してしまう価値観の不確定さが浮かび上がってくる寓話的な物語でした。

    赤いワンピースを着た主人公の女性以外は真っ白な衣装で顔を白塗りにした者もいるというアングラ感が漂うビジュアル表現ですが、ポップな感覚もあり、おどろおどろしい雰囲気はあまりなくて、寧ろ児童演劇の様なテイストが感じられました。

    20人近くの出演者の内の3人以外はほとんど台詞のないアンサンブルとして扱われていて、時には群衆、時には美術となるスズキ拓郎さんの振付による身体表現が印象的でした。終盤は少ししんみりとした話になり、逆光の照明に照らされる姿が美しかったです。
    演出の方向性は興味深く感じましたが、表現としての精度が低く中途半端な印象が残りました。

    この回の前の堀川炎さんの演出版の様子がロビーのモニターで流れていたのですが、髙田さんのとは異なる雰囲気で、他の演出家のバージョンも観たくなりました。

    0

    2012/09/30 07:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大