白虎隊風雲録 コダマ!(CM大会最優秀賞受賞!) 公演情報 劇団バッコスの祭「白虎隊風雲録 コダマ!(CM大会最優秀賞受賞!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    観たいものとは違った
     うーん。わざわざ戊辰戦争の会津を舞台にしたわけがわかりません。悲惨な負け戦に散って行った例は古今東西数限りなくあるのに。東北のヒーロー総出演にしたかったからなのでしょうか?
     アニメや実写映画のような映像作品であればまずまず面白かったのかもしれませんが、生で演じる意味がわかりません。単なる学芸会に堕ちている感じがしました。
     もちろん、殺陣や役者さんの演技、照明効果などは別に悪くないのですが、いろいろな意味でもったいない感が満載でしたので、正直観終わったとき拍手する気が置きませんでした。
     まぁ、ここは歴史ものが得意な劇団だと思ってますので、次回作に期待したいところです。

    ネタバレBOX

     まだ会津藩では封建制度が続いていたわけですよね? 自分の殿様を「松平様」と呼ぶでしょうか?
     コダマの力が生前の人物に関連付けられていないし、生前の性格も受け継いでいないし、何よりわざわざあれだけ大人数コダマを準備してしまうと単なるファンタジーですよね。超人的な力を持つのはもう少し絞った方がよいと思います。それを期待して観に来ている人には面白かったのでしょうけど。
     後はもう少し方言を取り入れてリアルさを出した方が好みですね。
     歴史で遊ぶのは楽しいのですが、私が観たいものでは無かったです。
     

    1

    2012/09/27 13:57

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました。今回は少年漫画テイストに徹しましたが、今後も歴史ネタを多種多様なスタイルで上演してまいります。どうぞ次回にご期待ください。

    2012/10/13 21:23

このページのQRコードです。

拡大