林檎ト大地ノ黙示録【ご来場ありがとうございました!!】 公演情報 空間交合〈アサンブラージュ〉リジッター企画「林檎ト大地ノ黙示録【ご来場ありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • Aチーム観劇しました
     初めてリジッター企画さんのお芝居を拝見しました。
     ダブルキャスト、ダブルエンディングのこの公演、私は時間の都合がつかず、Aチームのみの観劇となりました。
     何かを探して地面を掘っている男。そこから物語は始まるのですが、いろいろなことが説明されていなくて、これからどう進んでいくのかまるでわからない。
     観ていくうちに、ひとつ、またひとつと、状況がのみこめていき、謎が整理されていく。事件を追っている刑事と同じように事件を追いかける。過去へ現在へそのまた過去へ……。
     場面が変わるたびに、一つずつ、ああ、と合点がいって、話がつながっていく。
     最後は、パタパタと折りたたまれて、綺麗な一つのお話のつまったプレゼントの箱ができあがったような、そんなイメージ。

     話の内容を考えると、悲惨で狂気に満ちたものであるのに、そこまで暗く嫌な印象にならない。数日たって思い返す舞台の印象は「白」でした。女優さんの力が大きいのかしら。

     最後の「何人……(略)……少年漫画では……ハッピーエンド……」のセリフはついついうなずきましたよ。確かに。

     Aチームのお話は、キャストの皆様のブログによりますと、「ミルクチョコでドラクエ」なんだとか。それでこのような印象なのでしょうか。「ビターチョコでファイナルファンタジー」なBチームを観られなくて誠に残念です。とりあえず、台本を買いましたので、今後、時間取れるときにじっくり読んでみます。

     中島さんの脚本のお話は、ユニットガクさんで「エソラカラア」も拝見しましたが、どちらにも、「くそまみれの石」から「ダイヤモンド」に変えられて、あがめたてまつられる少女が登場するのですね。偶然そのようなお話を拝見することになってしまったのだと思いますが、そういう少女たちは本当に魅力的で、熱狂したくなる者の気持ちは判る気がいたします。

     Aチームの女優さんは皆様かわいらしくて、美しくて、目の保養でございました。男優さんはどなたも個性的で、目の離せない方たちばかりでした。

     森脇洋平さんの踊りが、流れるようにしなやかで、空気のようにふわっとしていて、素敵だったことを書き留めておきます。

     また次回も拝見できたらいいな……でもできれば、名古屋や岐阜あたりで公演してくださらないかな……などと願っております。

    0

    2012/09/26 23:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大