沈没のしらぬゐ【池袋演劇祭にて豊島区町会連合会会長賞受賞!!有難う御座いました!!】 公演情報 蜂寅企画「沈没のしらぬゐ【池袋演劇祭にて豊島区町会連合会会長賞受賞!!有難う御座いました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    切れのいい
    江戸弁で始まるパンチの効いた時代劇。怪奇と推理の要素もたっぷりあってすっごく楽しかった!幻想的な美術も舞台がそのまま部屋になったり屋形舟になったりと、上手いな~と感心。他にも人形振りや、時間のループなど、エンターテイメントとしても一級品でした。怪奇物からだんだんと心理劇の様相を呈してくるのも脚本の凄みを感じた。役者さんの演技も熱の入ったきれいな台詞回しとクリアーな発音で時代劇の醍醐味を満喫しました。ただ、初日のせいか、明らかな台詞の間違いがいくつかあり 残念至極。また、小劇場で本格的な日本髪などは難しいことと思いますが、あの髪ではやはりちょっと残念感が残った。でも人形師の衣装は素晴らしかった。怪しく、それらしい感じがよく出ていて、美しかったです。まさにジャパネスク!

    ネタバレBOX

    髪、特にお吉の髪がもう少し何とかならなかったかな、と残念に思うのは、花嫁衣裳を着たときに頭のバランスがいかにも悪いから。あれはもう少し前後左右に張りがないとシルエット的に美しくない。花嫁姿が貧相に見えます。それと女性陣はみんな半幅帯でしたが、これもお吉だけでも袋帯で本格的な文庫結びか何かにしないと、やはり花嫁姿になった時背中のシルエットが美しく出ません。お吉は何度も花嫁姿で舞台上を横断する。その時のお吉のシルエットが完璧であったら、どんなにか美しく、そして怖さも悲しさも倍増したことかと思います。う~ん、このお芝居、間違いなく星5個をつけたいところですが、人形師の衣装が良かっただけに、お吉の帯や髪ももっと何とか出来たのではないかと残念なので星4個になってしまいました。←私は視覚記憶がいいので、衣装にうるさい。すみません。

    0

    2012/09/06 00:37

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大