【初ツアー公演終幕致しました!】都道府県パズル 公演情報 北京蝶々「【初ツアー公演終幕致しました!】都道府県パズル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    初・北京蝶々
    噂に違わず、上質なエンタメ作品だったなあ、と。

    設定的に「県民キャラVS県民キャラ」的な、ケンミンショー的な感じだったら嫌だなあという事前の不安は全くの杞憂。一人ひとりの登場人物が生き生きとしてて面白かった。

    また最近の演劇界で「(言葉は悪いですが)トレンド」なネタを扱った作品でありながら、その向こうへの目線がちゃんとある、というところにも(自分としては当たり前であってほしいことですが)好感を。社会を語ることが最終目的じゃない芝居はやっぱり楽しい。

    役者陣の身体性の違いから、それぞれの生きる土地がにじみ出てくる、そんなキャスティング&演出が見事。
    堅牢な質感でありながら空間に歪みや裂け目を感じさせる美術、照明も印象的。

    個人的な好みで言えば、腹八分目すぎてものたりなかったり、もうちょっと締めかたはシニカルでもよかったんじゃとも思わなくもなかったりけど、これはこれで。

    ネタバレBOX

    「フェスティバルで何が変わるのか」というセリフとその後の展開は、作り手の「演劇で社会的なメッセージを発して何になるのか」という自問自答と「それでも演劇を信じてみる」という想いのようなものを感じて、印象に残る。

    0

    2012/09/03 23:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大