n乗ハニー 公演情報 劇団両面HERO「n乗ハニー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題456(12-199)
    19:30の回(晴)。18:55会場着(職場から歩いてすぐ)、受付入場、入って左側に。ピアノ、譜面。ビールケース(白黒)、ピアノの少し前、上から白黒縞模様のコの字型のフレームが吊られていて、緑の葉がまといついています。壁にはマンガの原画、CD/DVDが裏向き(記録面)に貼られています。沖山さんご出演なのでみにきました。19:09ピアノ演奏が始まり、19:24入り口壁際に寄せられていたビールケースを四方に移動、ぐい吞みとつまみが配られ、ひとつはポカリと赤い杯、フレームには「篠田組」などと大きく書かれた紙が付けられ、19:31ドアが閉まり、ピアノがとまり...譜面を変え重い曲調に。サングラスの男がひとり肩をいからせ....~21:19終演。席に着くと当パンの作品解説を事前に読んだほうがよいと声をかけていただきました。読むと、相対論や宇宙物理学系...大丈夫ですよ、これ系の本を何冊も借りて読んでいるので(理解はできませんけど)、試験でヤマがあたったかんじ。

    終演後、沖山さんと少しお話、覚えていて下さったのでビックリ。ブログにもあったようにポテトチップスひと袋はさすがに飽きるのでしょうね

    ネタバレBOX

    読んでいた本、次元、並行宇宙のお話はよく出てきますし、ビッグバン(F.ホイルのことも)、宇宙のはれ上がりや加速しながら膨張する宇宙、アインシュタインの「宇宙項」。ミクロの世界では素粒子のお話なども好きなので、新刊がでれば(もちろん専門書ではありません)借りています。

    異次元の間でコミュニケーション(思考、認識、言語)ができるものか...はおいといて、SFっぽい設定と、マンガ(やくざ)とリアルとの違いをネクタイやサングラスである意味わかりやすく、また目の前で替えているので飽きずに眺めていました。

    作家が作品世界の人物と交流する、という設定は過去何回か見ていますが、キャラクター設定もよく楽しかったです。たしかにマンガにも「時間」はあるし、書き直しなどのシーンでは作家の苦悩を織り込み、時間を遡っての「出会い」では、「将来」を知っている者として「宮部」の表情がとても切なく思えるのでした。岡田さん、調べてみると「無重力金魚」に出演していらしたのですね(DVDが延期になってる)。

    0

    2012/09/01 08:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大