ウサニ 公演情報 フジテレビジョン「ウサニ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    杞憂でした
    元々、映像畑のクリエーターの作る演劇で、あまり傑作に遭遇した経験がないだけでなく、野島さんには、個人的な固定観念もあり、観る前から相当危惧していました。

    その上、ここでの酷評揃い踏みだから…。

    ところが、これが、予想を上回る良い舞台でしたよ、私にとっては。

    だいたい、演出の永山さんご自身は、映像畑の方ですが、亡父の盟友のご子息ですから、演劇の世界のことも熟知していらっしゃる筈で、それほど心配する必要もなかった気がします。

    溝端さんは、ジュノンのオーデイションで、一際注目されていた頃から、存在は知っていたのですが、実は、演技を拝見するのは初めてでした。

    想像より、超イケ面ではなかったけれど、想像より、悠に良い演技をされる役者さんで、何より、真摯に舞台に取り組む姿に好感を持ちました。

    一昔前なら、きっと耕史さんが演じていたであろう役どころを、耕史さんを彷彿とさせる演技で、真面目に演じていました。

    一方の耕史さんは、この舞台の要。西岡徳馬さんが得意とされるような役回りを、舞台を楽しめる工夫を凝らし、カンパニーを束ねていらっしゃる雰囲気が、伝わりました。
    子役の頃から、彼を追いかけて来たファンとしては、隔世の感で、胸がいっぱいになりました。

    きっと、初日からはずいぶんと進化した楽日だったのかもしれません。

    少なくとも、今日の客席は、皆さん、大満足のご様子でした。

    ネタバレBOX

    溝端さんが、カーテンコールの挨拶で、舞台への愛を正直に語っていらしたのが印象的でした。先輩耕史さんのアドバイスには相当感謝している様子でした。

    それこそ、入れ物は優れていても中身はそれ程ではないかもという第一印象でしたが、見事に、その想いが覆されました。

    溝端さん、舞台役者としても、期待できる素敵な役者さんだと感じました。

    意外にも、哲学的なストーリー展開でしたが、きちんと哲学を勉強しているヒトには、鼻白む脚本かもしれないという気はしました。

    ただ、見て見ぬ振りをできる人間の方が、結局は幸せに、平穏に暮らせるかもしれないと、最近思い始めているので、描かれている以上に、この芝居を重く受け止めてしまう部分もあったかもしれません。

    キャストは、どなたも好演でした。特に目を引いたのが、小学生の役を演じられた未来穂香さん。どんな経歴の女優さんか全く存知あげませんが、今後も観たい女優さんです。

    平野さんのウサニは凄く可愛いし、高岡さんは、相変わらず、同性から観ても、ドキッとする色香を発揮していらっしゃるし、平田さんも、万引き少年の一件を語る台詞に重みがあり、好演されていました。

    ここではいたく不評だったセットも、私としては、むしろ、テーマに準じた良いセットに思えました。(イチゴが美味しそうでないのも、想定内の気がして…)

    ただ、せっかく、哲学的な芝居になりそうだったのに、最後の、コーゾーと妖精の台詞に、「王子様」だの「王女様」だのを使うのは、一気に、舞台の品格を落として、陳腐な印象を植え付けるようで、残念な選択に思えました。

    0

    2012/08/27 03:07

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大