ひとり祭り2012【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 絶対安全ピン「ひとり祭り2012【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    観て良かった
    全部見たかったのですが、夏はいろいろ忙しくって、残念ながら
    8/25(土)15:30の部だけしか見られませんでした。
    でも、一回だけでも観てよかった。面白かったです。
    ひとつひとつの感想は、無駄に私的なネタをダダ漏らしているのでネタバレで。

    ネタバレBOX

    「ひとり天空の城ラピュタ~リクエストタイム~」(西村俊彦さん)
    全てのシーンを再現できるということで、観客から名場面のリクエストを募りましたが、本当に全部再現してくれました。←観客の記憶違いもさりげなく訂正して。

    全く関係ないですが、そして別劇団の話で恐縮ですが『また悪だくみをしているのね』の感想を検索して読んで回ったことがありました。(最後、腑に落ちないことがあって誰かが答えになりそうなこと書いていてくれないかなぁと)
    その時、この西村さんのブログが真っ先に出て来て、あーこの書いてる人役者さんなんだーと軽い気持ちでブクマしちゃっていたのですが、まさかこんなに早くお会いできるとは思いませんでした。ちょっと感動です。


    「ひとりスケバン刑事Ⅱ」(にむらかおりさん)
    南野陽子になりきった高知弁が可愛かったです。エセ土佐弁っぽいところも運動神経がそれほど良くはなさそうなところもナンノによく似ていました。
    腕立てふせの場面、ドラマでもあんな感じでしたよね。印象的です。


    「ひとりX JAPAN」(はやし大輔さん)
    正直、意味がよくわかりませんでした。でも、熱演。
    唾がビシビシ飛んできました。
    ペットボトルの水を吹くと見せかけて、だらだら胸元に垂らしたのは演出なのか失敗なのかわかりませんでしたが、個人的に笑えました。



    「ひとりガラスの仮面」(船串奈津子)
    一番期待していました。そして、やはり一番楽しませていただきました。
    こういうのって、どれだけ元ネタを知っているか(愛しているか)で、観る方の熱量が違うものですね。
    私が小学生の時にむさぼり読んでいた名場面の数々が見事に演じられていて、大興奮でした。観ていると、当時の漫画のコマ割りまで、まざまざと浮かんできました。

    ネタとネタの間に挿入される(アイキャッチのようなの?)のも「毒」とか「二人の王女」とか懐かしいものばかり。
    多少、デフォルメがキツイところはありましたが「たけくらべ」も「奇跡の人」も、堪能しました。

    私自身、こちらに「観たい」を書き込んだ時に「ひとりベルサイユのばらができる」とか書きこんでしまいましたが、『ひとライズする』には、台詞が入っているだけじゃだめなんですね。船串奈津子さんのお芝居を観て、そう感じました。
    恐ろしい子!

    今回、ガラスの仮面と同じくらい読みこんだ「北斗の拳」(私もシンが好きです)と、高校時代ハマリすぎて同人の世界に踏み込むきっかけとなった「ガンダム(ファースト)」のひとり芝居、じゃなくってひとライゼーション、が観られなかったことが、非常に残念です。
    来年もぜひ観たいです。そのときは、リピートして全通り観たいものです。


    司会のおふたりもアワードにふさわしい品がありました。
    船越さんの笑顔と江藤さんの「ご友人が多そうですね」が気に入りました。

    0

    2012/08/26 20:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大