ふくすけ 公演情報 Bunkamura「ふくすけ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    古田さんオクイさん小松さん
    あんまり難しい話は理解できないタイプですが(お恥ずかしいことに)、これは再再演ってことで、14年前の前作をチラッと観ていたので途中まではしっかり話についていけました!やった!
    大人計画の俳優さんはもともと好きですが、やっぱり印象的だったのは古田新太さんとオクイシュージさん。お二人ともかっこよかったです(詳細ネタバレのところ記載)。

    長いし、コクーンも大きいしで集中力途切れ途切れでしたが、
    コクーンの割と快適な椅子と役者さんの魅力で私は何とか入り込めました。
    くすくす笑えたし。

    最後のシーンはちょっとウルッときましたよ。

    ネタバレBOX

    古田新太さんの吃音症役、なかなかでした。途中まではそこまで古田さんっぽい感じはなかったんですが、最後の方(私がウルッときたところの)、昔いじめられた12人を並べて○○する場面では、指揮棒握る古田さんの背中が力強くて、狂気に満ちてて、かなり感動したし印象に強く残っています。つくづくかっこいい人だ!

    オクイさんは前にプロペラ犬で拝見していて、「よく動く人だなぁ」と思っていたのですが、なかなか今回もよく動いてて。以前松尾さんが演じられていた役でしたが、オクイさんの魅力たっぷりの演技でした。阿部サダヲさんとの絡みも、妻役の平岩紙さんとのやり取りも、常に何か背負っている感じがありつつ狂ってて、よくわからないけどハマりました。普通にいたらどうかと思うんだけど。

    大竹しのぶさんもやっぱり大物俳優さんだな、と。終始かっこよかったし、あのお方は何をやっても可愛らしいのね。怖いんだけど、でも可愛い。


    この作品は賛否両方だと思いますが、ダークでモヤモヤした内容を
    ドロドロした関係を、現実であったらそれはそれで困る世界を、
    豪華で器用な俳優さんたちで演じられているエンターテイメントか、と。

    あーでも、一つだけ気になることもあって。
    お客さんの反応ですごくダークなところでくすくす笑いが起こっていたのはビックリだった。それだけ、こういうダークな話も笑いとして一般化しているのかもですが。「そこ人死んでるけど笑う?」みたいな。


    あ!書き忘れそうでしたが、小松和重さんのエツ役はツボでした。
    ダンスのシーンなんて、一番華やかでしたし、色気もあったし、和むシーンではなかったけど観ているだけで和みました。

    0

    2012/08/26 11:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大