劇団ハタンセ『タイタス・アンドロニカス』 公演情報 こまばアゴラ劇場「劇団ハタンセ『タイタス・アンドロニカス』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    字幕無し韓国語上演にチャレンジ!?
    シェイクスピアとはいえ、あまり上演されない作品、
    しかも字幕のない全編韓国語上演ということで、
    付いていけるのか心配でしたが、面白い体験ができた。

    サイトにもあらすじは出ているし、当日も同じものが配布されるので、
    私としては事前に読まれて、
    あとは必要に応じて観劇しながら参照するのも良いと思う。

    まあ、なにしろ、殺人や強姦がメインとも言える話で、
    ドロドロものになるのだろうと、覚悟する。

    ネタバレBOX

    会場に入ると、役者が片言日本語ながら、
    スタンディングを勧めたり、ワインを振る舞ったり、
    太鼓を叩かせたりして、観客との融和(?)を図る。

    スタンディングで観ることになったお客さんの一部は、
    舞台中央の巨大な装置(この上で演じられることも多い…舞台上の舞台)
    を動かないように押さえたりなど、「参加」することにもなる。

    この「装置」も分離可能で、中にも潜れるし、と様々に活用可能。
    打楽器、ラッパ、笛なども大いに活用。
    これらを有効に利用しながら、残虐劇は進行して行く。

    役者の動きもとてもダイナミックで、肉体派とも言えなくもない。

    まあそんなわけで、基本的には満足。

    物足りない点を申せば、やはり外国語上演で字幕無しでは、
    大体の筋は追えても、細かい台詞の機微は分からない。

    役者で気になったのは、タイトルロール役が
    やはり圧倒的な存在感を持っていた一方で、
    皇帝役が、全く威厳が無かったこと。
    空威張りにしろ小人物にしろ、
    それなりの皇帝らしさはあっても良かったのでは?・・・そんな気がした。

    0

    2012/08/19 09:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大