コングラッチュ ユー 公演情報 チャーミーゴリラ「コングラッチュ ユー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ダンスと歌のレベル高し
    役者陣の濃い目の演技と、マジなダンスと歌が良い対比を見せる。
    軽くて楽しくて笑って終わるかと思っていたらなんだか涙が出てきちゃった。
    おまけに私がファンクラブに入っている
    あのアーティストの歌に乗せて踊りまくるから思わず☆が増えそうになった。

    ネタバレBOX

    ラジオから流れた「姫島の霊媒師」の話に引き寄せられて
    この島へとやって来たケンタ(中村恭平)。
    島の人々や他の観光客と一緒に、死んだ姉の霊と語り合うことで
    周囲も自分も変化し成長するというコメディ。

    脚本はイマドキのお笑いセンスで細かく笑いを入れてくるタイプ。
    やりすぎるとコントをつないだようになりがちなところを
    役者陣の濃いキャラ作りでバランスをとっている。
    ダンスと歌が本格的でびっくりした。
    なんでこんなに上手いの?
    と思ったらそちらの分野で活躍しているプロの方だった。
    でも他の役者さんたちも、メリハリの効いたダンスがとても素晴らしかった。

    終盤姉の霊と話すシーンがしんみりさせて良かった。
    「自分らしく」「自分のために」生きることばかりが強調されがちな時代だが
    やっぱり”誰かのために生きる”“誰かの分まで生きる”ってあると思う。
    それは人を支えるし、人を大きくするだろう。

    ちょっと出ハケが頻繁で落ち着かない展開だったが
    もう少しストーリーを整理したら“誰かのために生きる”という
    ケンタの決意がさらに際立ったような気がする。
    笑いと涙のコントラストがはっきりすれば、物語に深みが増すと思う。
    そこそこ歌って踊る劇団はいくらでもあるが、このくらいのレベルになると
    劇団の個性としてとても面白い。

    イッチー役の後藤健流さん、キレの良いダンスが素晴らしくて見とれてしまった。
    コウヘイ役の竹村つとむさん、ラストのアカペラが泣かせる。
    いい声だし、いい歌だった。
    タケシ役の藤枝直之さん、この濃いキャラを一貫してブレずに演じて面白かった。
    サブストーリーの充実に大いに貢献している。

    超個人的に挿入曲の選択が良い。
    「歩いて帰ろう」がガンガン流れて私はあやうく立ち上がりそうになった。
    チャーミーゴリラ、終わってみればなんだかウホウホな気分であった。

    0

    2012/08/14 04:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大