夏の終わりを告げた手紙 無事公演終了致しました!ありがとうございました! 公演情報 TOKYOハンバーグ「夏の終わりを告げた手紙 無事公演終了致しました!ありがとうございました!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    そうだったんだ
    あのときのあれは何だったんだろう。

    ネタバレBOX

    『口紅を初めてさした夏』のラストで、ドアがカランコロンと鳴ったのは蓮ちゃんが走って戻って来たことを暗示しているのではないかと思っていたのですが、そうではありませんでした。

    7年前の夏はあのまま実母と伴にロンドンに行き、5年前に祖父母の一人が亡くなったため介護も兼ねて長野に戻り、最近もう一人も亡くなり、現在は一人暮らしをしながら高校に通っている清水蓮、17歳ということでした。

    あのカランコロンは何だったんでしょう。

    一方、スナック響子のママ真知子は新しい恋人との結婚が決まっていて、店を8月中に手放そうとしています。蓮が訪ねてきたのは丁度婚約者とヨーロッパへ婚前旅行に行っているときでした。

    店の誰も、あのとき真知子が目黒区役所に蓮の小学校編入手続きに行っていたことを話さず、戻ってきた真知子もまたその話をしなかったので、蓮は全く真知子の思いを知らないままで終わってしまいました。むしろ子供嫌いの真知子という印象を持ったままのようでした。切ないです。

    蓮と真知子の小さな幸せを想像していたので、この後日談は観なかった方が良かったのではないかとも思いました。ただし、光籐依里さんの涙は素敵でした。

    蓮がいたら真知子の再婚話も無かったかもしれませんし、彼女たちの人生をどうこうできる立場でもないし、『口紅…』初演から二年間彼女たちのことを忘れていたのですから、素直に受け入れます。

    ところで、狭いスナックです。ああいう配置ならソファーは壁にピッタリくっつけてフロアを少しでも確保するはずです。ソファーの後ろに人が回ったときに違和感を覚えました。

    1

    2012/08/08 08:27

    0

    0

  • 雨模様様

    ご来場ありがとうございました!

    2年前に上演した時は、続編をやるとは思ってもいませんでしたので、
    あの音は、ご想像にお任せしたのです。

    決してハッピーとは言えないかもしれないけれど、いろんな優しさを表現できたらいいなという思いで、舞台に挑みました。

    ご感想ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

    2012/08/08 14:51

このページのQRコードです。

拡大