【全ステ満員御礼】廻る世界の4元ベクトル【終了】 公演情報 明治大学実験劇場「【全ステ満員御礼】廻る世界の4元ベクトル【終了】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    終わりの続き方
    下北的なテーマを芯に、中野的な芝居を作ってみた。そんな芝居(*個人的なイメージです)

    ネタバレBOX

    作家さんが「以前上演した台本の主役だけ残して改訂した」と書いていた通り、作品自体に一本の筋が通り、余分なテーマはそぎ落とし、テンポの良い笑いで繋いだ作品。

    かなり早いタイミングでキャラクターの個性が出て、なんとなーく安心して観られる雰囲気が出来る。
    小ネタやセリフで笑いを取るセンスは十分あると感じた。個人的にはかなり笑わせて頂きました(笑

    役者もよく稽古出来ていたし、作品全体も学生演劇ではなく普通の小劇場芝居として観られるレベル。


    ただ中盤までの展開が軽く・テンポよく進んでいくだけに、終盤が急に重く感じる。
    「夢の国症候群」とやらの逆パターンかもしれない。



    帰宅後ふと昔見た栗山民也演出、藤原竜也主演の「かもめ」を思い出した。

    そのカーテンコールで鹿賀丈史さんだけが、ラストシーンのまま動かなかった。
    後日「あれは、主人公が自殺しても、(戯曲としては終わっても)その他の人物の人生は続いている。それと同じようにこの芝居が終わっても、(鹿賀さんの意味を考える事で)観客の中で他の人物の人生を続けて欲しいからだ。」と言う解釈を聞いた。

    そう言う意味で、帰路にカーテンコールの意味を考えた私は術中にハマった。

    今回はその逆(?)で、芝居の中でも現実に引き戻され、公演が終わって、もう一度現実に引き戻されてしまった感じ。
    日ソワに社会人は観てはいけない(笑。


    「劇的なるもの」がテーマならば、かなり近い気はするが、ならばもうひと押し!欲しい所。

    是非再改定版も観てみたい。

    今回は出演者の若さとチャレンジ精神で☆0.5個分ぐらい+です^^

    0

    2012/08/07 00:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大