アリスのいる部屋 公演情報 メガバックスコレクション「アリスのいる部屋」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    また好きな劇団が1つ増えた
    今回初めて観る劇団だが、この1回で、「ストレートプレイが好きなら観て損はない劇団だと思う」と言い切ってしまえる舞台だった。

    ネタバレBOX

    劇場に入って、最初に目を惹くのは、組み上げられたセット。
    そして、開幕して、全登場人物が舞台の上に揃うのだが、この感じで2時間ぐらいの上演時間だと、正直キビシイかも、と思ったのだが、それは大きな間違いだった。
    約2時間、舞台に釘付けになった。
    2時間キビシイかも、などと思ったことを恥じなくててはならない。

    さらに言うと、ストーリーは、あらすじで書くと、ミステリータッチはあるものの、それほどびっくりする展開があるわけではないのに、どんどんのめり込んでいき、もの凄く面白いのだ。

    台本、役者、美術、演出のすべてのバランスが良く、それらがとても高いレベルで互いを高め合っているのだろう。総合力としての素晴らしいさがある。

    この小さな劇場で、この料金で、これだけレベルの高い舞台を観られるというのは、凄いことだと思う。

    今回、初めて観たのだが、この1回の観劇体験だけで、「この劇団はいい」「観たほうがいい」と誰にでも勧めることができる。
    今回1回だけが素晴らしいのではなく、毎回このレベルで上演しているのが、舞台から伝わってくる。こんな凄い劇団を今まで見逃していたなんて、なんともったいないことをしていた、と思う。

    素晴らしい舞台であったが、いくつか細かいことを敢えて言うと、神父さんが、登場からあまりにも怪しくて、普通、この怪しさだと実はいい人でした、という展開になるのだが、この舞台では怪しい人がやっぱり悪い人だというところが、ちょっと……だった。
    また、少女の名前がアリスというのは、あまりにも普通すぎて、これもちょっとなぁ……だった。「不思議の国のアリス」という単語は出てくるのだが、特にそれに意味はないのだから、別の名前のほうがしっくりしたと思う。タイトルに「アリス」とあるだけで、観客は幕が開く前からそっちに引っ張られてしまっているだろうし。
    それと、セットには、ここに壁がある、ということになっているのだが、実際は観客から部屋の中が見えるように壁自体は入っていない。しかし、誰かが台詞を言うときに、別の誰かが壁の向こう側にいることが多々ある。確かに舞台上に人を配置するバランスがあるのはわかるのだが、壁越しに誰かの話を聞くというのは、あのような状況においては少々不自然かも、と思ったりした。

    とは言え、好きな劇団がこうしてまた1つ増え、すでに次回が楽しみになっている。

    0

    2012/08/03 07:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大