満足度★★★★★
無題427(12-170)
19:00の回(晴、暑い)。18:03受付、中(受付の奥)で待っていても構わないということでしたので涼しい所で待ちます。18:30開場。原作が「ソラリス」、とても複雑な気持ちのまま階段を下り、舞台が目に入ってくると...。
午前中、浦和のIMAXで「THE DARK KNIGHT RISES」みてきました。IMAXをみたことがある方はわかると思いますが、壁一面のスクリーン、高画質。大音量で椅子がビビります。絵と音と音楽と。それを持ち続けながらのお芝居でのSF作品、それも個人的に特別な思い入れがある「レム」であり、「ソラリス」。ほぼ同時期に「2001年宇宙の旅」をテアトル東京(シネラマ版)でみていて(余談ですが、シネラマ版は通常版と違うところがあるとネットにあります)、両作品が劇場でのSF作品のスタートであり、頂点でもあります(実は、SFの映像では、TV放送されたB級作品も大好き)。
そのソラリスが目の前に。湾曲した部屋、銀色に輝くテーブル、ワインとグラス。左右の柱も銀(鏡のイメージかな?)、舞台手前の床に白い..湿布薬みたいなものが何枚も。インスト曲が控えめに流れ、正面上の(青紫)照明が宇宙ステーションの冷ややかさを感じさせてくれます。
ここでおこるであろうこと、「お客さん」が来ること、理解するにはあまりに遠くにある「海」のことを思いながら、18:55三浦さんの前説、BGMに代わり嵐のような音が聞こえてきます。暗転、そうかこれは海の音なのか...21:03終演。
理解できないもの、ソラリスの海、「星からの帰還」の100年以上先の世界、「砂漠の惑星」の機械、「エデン」の異星人...異質なものを描くレムの世界。
終演後、前作のDVDを購入、三浦さんにお声がけさせていただき帰路へ。続く、
2012/07/31 17:31
ご来場ありがとうございました。
劇場でお会いできて嬉しかったです。
僕はタルコフスキーのラストは結構好きなほうなので、実は最後猿田が母にニーダウンする絵は、タルコフスキー版のケルヴィンへのオマージュです。でも、「2001年」で「スターチャイルド」がでてきたくらい驚いてくれたなら、もう、なにも言うことはありませんね(笑)
僕はSFファンというよりは、レムとストルガツキイのファンで、特にストルガツキイのファンです。
来年はストルガツキイの「そろそろのぼれかたつむり」的な作品を作りたいなと思ってます。次回は「森」。あの「森」どうやったら表現できるのか、いまはまったく分かりませんが・・・ははは。
照明、音響の効果に関してはアーティストである、橋本剛(照明)、岡村崇梓(音響)の所業です。そして今回は初めてお願いした諌元大輔(舞台美術)との出会い(というか15年ぶりの再会)も大きかったです。来年もこの三人で出来たらいいなと、思ってます。
またのご来場お待ちしております。
演劇ユニットG.com 主宰 三浦剛(劇作家/演出家)