神様のいないシフト 公演情報 芝居流通センターデス電所「神様のいないシフト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    やっぱラストが良いわ!
    駒場キャンパスの学食で、囲碁談義をしてから駅前劇場へ。

    重厚でパンチの効いた楽曲(生演奏)&刺激的な照明&躍動感あふれるダンスを組み入れながら、人間の欲望を狂気も交えて色濃く描く芝居はあいかわらず。イイネー!!!

    この劇団のおもしろさは、「観る人によって、感じ方が鏡のように違ってくる」ということかな。

    前公演の『ジョギリ夫人』では、ラストの解釈で、遊楽亭の焼肉程度じゃ収まりがつかず、四文屋のレバ刺し&モツ焼き食べてようやくお互い理解しあえたほど、白熱したもんなあ・・・酔い疲れただけかもしれないけどさ(笑)

    閑話休題。

    『神様のいないシフト』。

    デス電所は所々で歌が入るんだけど(ミュージカルとは趣がチョット違って、強く表現したいことだったり、感情が高ぶった結果、歌という表現を取る、って感じ)、歌詞がパンフレットに印刷されています。歌詞を読んでから観た方が、ドップリひたれるかな、と。 
    ネタバレの要素があるので、強くはオススメしませんが・・・この程度のネタバレで、興を削がれるほど、ヤワな芝居ではございませんので、ご安心を!笑

    開演。

    ホラーコメディな感じ。

    怪しい雰囲気を薄~く感じながらも、おもしろい!
    たまにイラっとするのだが・・・それだけのめり込んでるということか(笑)
    エクソシストの胡散臭さがたまりましぇん。。。

    でも・・・というよりも、やはり・・・一筋縄ではいきませんでした、デス電所。

    様相が一変。

    バリバリのホラー、というよりも社会派恐怖芝居と言うほうがしっくりくるのかなあ。

    鬱積していた感情が狂気へと変わる時・・・この狂気、理解が十分可能なだけに、胸を締めつけられるような感覚が。。。

    ラストシーンは、「強烈」。人によっては「陰惨」な感じを受けるかもしれない・・・でも、うっすらとではあるんだけど、カタルシスがある。

    実は、このラストシーンは、ボクと友人とで感じ方が違ったんだよね。

    ま、彼女とは、ラストシーンだけじゃなく、テーマすら解釈が違ったんだけど(笑)

    一般的には、「原発をとりまく人々の欲望」がテーマなのかな。

    でも、原発云々は取っ払って、「欲望」をテーマとするのもアリだろう。

    キーワードのひとつ「神」から、「現世利益」を連想してもイイ。

    同棲している男女を中心としたストーリーなので、「男と女」「恋愛」「妊娠(胎児)」をテーマにして観てもおもしろいかもしれない。

    僕は、芝居って入試とは違って、その解釈に「正解」は無いと思ってて。

    誰もが同じような「解釈」をする芝居って、「☆5つ」並んでも、数年後には観たことすら忘れていることがある。

    いろんな解釈が可能なデス電所の芝居。でも、不条理劇のように、「ふわふわぁ」っとしてない(←多少の偏見があることは、自認しております 笑)、筋が通った芝居なんだわ。

    「なにがおもしろいんだ?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

    でも・・・きっと・・・数年後、ふとした時に下北沢駅前劇場でのひとときを思い出して、2012年7月に思いをうつす。。。

    この芝居には、そんな力があるような気がします。

    ネタバレBOX

    浮いたねー!笑


    それにしても、『神様のいないシフト』。

    この題名は、凄い!深いよ、深い!!

    0

    2012/07/20 08:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大