靴の中の小石 公演情報 Toshizoプロデュース「靴の中の小石」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★


    優れた舞台というものは、観客に一瞬、イリュージョンを体験させるものだ。役者の演技、シナリオの緊密さ、音響効果、照明などは其々の装置と言えるかも知れない。然し、それがどんなに優れていても個々に、独立して動いているだけではイリュージョンは生まれない。息詰まる緊迫感や感動の嵐が、緊張の余り途切れる一瞬前の状態を持続し得た時に、それは起こるべくして起こる。総ての要素が混然と一体となり新たな次元で結晶する。その結晶こそイリュージョンの内実である。今日の舞台ではそのようなことが起こった。  
    シナリオの良さは、無論のことだが、その内容に役者の命を吹き込まれ、観客を巻き込むと劇空間は沸点に達する。シンプルだが深い照明、感興を盛り上げる音楽、俳優一人一人のほとんど自然とみまがうような表情、声音と間、観客の押し殺し固唾を呑み緊張を孕んだ期待が、劇空間を坩堝にする。あるポテンシャルを越えるとイリュージョンは一気に結晶化する。そしてイリュージョンが立ち上がる前までと後を一変させ、世界を更新してしまうのだ。

    6

    2012/07/14 03:43

    0

    0

  •  森下 知香さま
    こんにちは。返事が遅くなって申し訳ありません。
    審査員説明会には、どの劇団の方もお見えでは
    ないようでした。自分もCM大会の時は行くつもりです。
    今日は、ピープルシアターとスーパーグラップラーを
    見てきました。森井さんの所は、役者さん達に力が
    あるので、いつも楽しみにしています。
     また、スーパーグラップラーという劇団は、初見でしたが、
    中々、仕掛けが上手で、個々の演技力というより群像劇
    を纏め上げる演出とシナリオの面白さを評価しました。
    自分が、最近、凝っている複雑系の理論を適応しながら
    見ていると、とても楽しめました。お会いした時、ゆっくり
    話しましょう。
                              ハンダラ 拝

    2012/07/29 01:56

    ハンダラさま
    先日の審査員説明会は、劇団関係者は参加のご案内は頂いていなかったです。
    私たちも、一昨年以来、二度目の「池袋」参加です。
    結果にはこだわらず、他の参加団体や演劇祭のお客様とのお芝居を通じた交流を楽しみ、
    視野を広げていければ…と思っています!(^^)!
    CM大会には、もちろん参加したいと思っています!
    今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
    森下知香

    2012/07/27 09:38

    森下 知香さま
    26日には、池袋演劇祭の審査員説明会に行ってきます。
    一昨年は参加できなかったので資料だけ送って頂いたのですが、
    明日も劇団の方がいらっしゃるようであればお会いできるかも
    知れませんね。ま、明日お会いできないようでも、また近いうちに。
                                       ハンダラ 拝

    2012/07/26 01:48

    ハンダラさま

    確かに、その通りですね!
    私も、舞台の上でああしようこうしよう…と考えてしまうと、たいていうまくいかないことが多いです。
    今回の演出にも、「やろうとしないで」とよく注意されました。
    もちろん、おっしゃる通り、事前の努力があってのことですが…
    そういえば、今回の舞台中の監督役の台詞でも、同じ意味の言葉がありました。
    武道であれ、芸術であれ、大切なことは一緒なのですね!
    私も、またハンダラさまとお会いできることを楽しみにしています。
    どうもありがとうございました<(_ _)>

    森下

    2012/07/25 12:28

     みかんさんへ
    カキコありがとうございます。
    このコメントを書かせて頂いた舞台は、
    裏表も媚もなく書くことができた舞台です。
    これは、みなさんの努力の賜物。
    ありがとうございました。
    自分も結構真剣に武道をやっていた時期が
    あるのですが、試合でどんどん勝ち進んで
    ゆく時というのは、無私の感覚でした。個人戦
    でも団体戦でも、セオリー一般より、無我の境地に
    立てるか否か、それが、試合当事者の感覚でした。
    意識していたのは、試合本番までに、自分の納得の
    ゆくまで練習を重ね、案を練り、悩みに悩んで、当日は、
    無心に臨むことだけでした。またお会いしましょう。
                              ハンダラ 拝

    2012/07/24 05:16

    ハンダラさま
    ご観劇、そしてコメントありがとうございました。
    演じている自分たちには、正直舞台の上で何が起こっているか、
    ここまで客観的には見れないものです。
    ただ、劇中で行われたドラマ撮影の完了を願い、一瞬一瞬をひたすら生きているだけで…
    客席と舞台とが、このように共鳴できていたとは、嬉しい驚きです!
    このような芸術的かつ論理的な劇評をいただき、心から感謝をいたします。
    どうもありがとうございました。
    夕子役 森下知香

    2012/07/23 09:54

このページのQRコードです。

拡大