10年目のペンギン 公演情報 はらぺこペンギン!「10年目のペンギン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    いや~、とても楽しめた!
    とても楽しめるコメディーだった!
    それだけでなく、10周年公演としてメッセージを込めた内容に思えた。
    芝居観て仕事の疲れがふっとんだ!心が元気になった!
    上演時間2時間。
    本日はオマケのアフターショー3分。

    ネタバレBOX

    いろんな個性的なキャラクター満載。
    一世を風靡した元子役のなれの果てキャラ、滑舌の悪いキャラ、ドSキャラ、お色気キャラ、実はホモだったキャラ、ダンスの上手い給食オバサン、キャラの薄い着ぐるみペンギン等。役者陣はみな上手かった!
    でも、やっぱり元宝塚キャラのザンヨウコさんの存在感はさすが!
    オマケのアフターショーのダンスも良かった!

    物語は、ある女性教師が新任時代から10年務めた高校を
    辞めると決意した話を軸として展開。
    いいところの全くないと思えた彼女だが、周りの教師たちが
    教師としての彼女の10年で良かった思い出を探し、
    それをみなで芝居として、彼女の前で演じる。
    そして、彼女は教師を続けることを再決意する。

    「10年間やってむだなことはない」。この芝居のテーマである。
    劇団も10年の間に、色々あったんだろうなあと
    この芝居をみて感慨深い気持ちになった。
    (映像で出演した人たちは、過去に劇団に関わった人たちかな?)

    劇の終盤で教師たちがみなで歌った「翼を下さい」は良かったなあ。
    はじめバラバラだった皆の歌声を、女性教師が指揮でまとめる姿は、
    劇団を1つにまとめる主宰の姿に感じてしまった。

    仕事や人としての評価は、他人が決めること。
    自分の人生の満足度は自分が決めること。
    やらなくて後悔するより、やって後悔する方がずっと幸せ。
    遠まわしにそんなことを言っているような気がした。

    0

    2012/06/22 00:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大