フィメール・カスパール 公演情報 儚組「フィメール・カスパール」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    どこか幻想的な・・・
    演劇が、自分の日常を離れイメ-ジの世界へいざなってくれる媒体という観点からすれば、よくできた作品だと思う。

    発声が全員素晴らしいのにビックリした。
    ここまでキレイな発声だと、それだけですごく心地良かった。

    ネタバレBOX

    音がよく響く広々とした空間、中に火を灯したグラスが床に直に点在し、漂うように空間を彷徨う出演者。
    朗々と読み上げられる状況設定。
    出演者と同じ目線の舞台と言うのは久々だったので最初ちょっと面食らったが、幻想的な空間に速やかに引き込まれた。

    事前に紹介されていたストーリーを読んで、相当重いテーマかと覚悟していたが、それほどの悲壮感はなく、何か不思議なファンタジーの世界。

    ナレーションも含め、出演者はみな滑舌がよく、素晴らしい発声。

    日常を離れ、しばし、異空間に旅をしてきたような・・・。

    たまにはそんな不思議な空間に身を沈めるのも、悪くないと思った。

    2

    2008/02/22 13:39

    0

    0

  • あ、こちらにもコメントいただいてたのですね、遅くなってすみません。
    (確かに、コメント欄3つは少ないですね・・・)

    多分、これは主催者も意識しなかったと思うのですが、会場が線路の傍という立地条件なので、電車が通過する都度、遠くで微かに、ほんの微かに、なんですが、雷鳴が轟く様な音が響くんです。
    (ずっとそれが電車の音とは気付かなかったくらい微かなんですが・・)

    ちょうど作品自体が最終電車を待つ終着駅と言う設定でもあり、その音が、何だか絶妙な効果音の役割を果たしているんですね。

    それもあって、とても不思議な世界、という印象を受けました。

    ハイ、平日の方が自分は好きですね。
    普段東の方に余り縁が無く、あの路線の電車も多分初めて。
    それもあって、なんか観劇前からウキウキ気分でもありました。

    発声は出演者全員、相当訓練されているような、そんな印象。
    音声が明瞭でしっかりしていると、やはりきちんとした劇団というイメージになりますね。


    2008/02/26 12:28

    ぐはぁ(感動)
    良かったんだね~、幻想的ってのが、ワタクシの好みにぴったりですねん。。

    いいな~・・平日って混んでないし、ゆ~っくり観られるから、その環境も加味されのでしょうか?
    声が美しいとそれだけで、夢のような世界へ誘ってくれるから、得した気分になれます。

    観たいな。。

    2008/02/22 17:58

このページのQRコードです。

拡大