マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜 公演情報 SPAC・静岡県舞台芸術センター「マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    野外の醍醐味
    小雨だった。霧がかって雰囲気が良かった。舞台装置や演出もあって、薪能を連想させる。個々のパフォーマンスもいつも通り整っていて、味わいがいのある公演であった。

    ネタバレBOX

    ところで、ナラ王の冒険の話の筋自体は直線的である。したがって、最終的に祝祭的な雰囲気をいかにつくりあげていくかが見どころとなるのだが、そこが少々物足りなかった。物語の終盤部分はややテンポが速く感じられ、ある種の厳かな、神がかった雰囲気が薄れていた。物語のスタート部分にはそれがあったので、終演後一寸した不満が残った。相変わらずの美加理さんの演技と、阿部さんの語りを堪能して愉しい気分が、テンポの速さに束の間ついていけなくなり、気がつくと拍手が…。

    ノリノリの音楽、聞き取りやすい台詞をもって、これを現代版の能として考えてみるとすると、私の不満は“妙”が足りないという点に尽きる。それは致し方ない面もあって、ナラ王の冒険は、夢幻能的な奥深さの無い話なので、観ている方も気合が乗らないところがあると思う。或いは演じ手もそうなのではないかとも思う。序盤の集中力と、終盤のやっつけ感とでかい離がなかったか。

    まとめると、気候も含めて状況が抜群であったが故に、また、クオリティの高い演者がそろっていたが故に、全体としてもっと気持ちの高揚するものが観られると期待していたことを白状する。それゆえに、観劇後のファーストインプレッションは、完成度は高いが、ちょっとだけ期待外れ、というものであった。

    0

    2012/06/17 00:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大