NOVEL lie’s 公演情報 super Actors team The funny face of a pirate ship 快賊船「NOVEL lie’s」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    少し盛り込みすぎ
    かなとも思いましたが、作家さんに力があり、良く練られたストーリーだと思いました。

    ネタバレBOX

    伝説の大悪党と小悪党、大悪党一味を真似た劇団員たちや大悪党を調査している人たち、それに探偵等々…、登場人物が多く複雑です。

    作家さんの原稿用紙に夜な夜な小説が書かれていきますが、これは中国マフィアの手先として小銭を稼ぎ、今は作家と称して日本に潜伏しながら伝説の大悪党を探して上前をはねようとでも企んでいる男への警告のような意図で、大悪党の娘が書いていたものでした。

    主人公は要するにセコいチンピラ野郎なのです。大悪党の方も、本来の大泥棒が盗んだお金をその養子が美術品に変えて公共機関に寄付し、さらにその子供がそれが面白く無いとして今度は盗み返しているということです。そしてお芝居に出てくるのはその娘ですから、現在の大悪党本人が登場する訳ではありません。

    潜入記者だっていましたし、雑誌の編集者も走り回っていましたが、ホームズ的推理力のある探偵が一応事件を解決します。そういう王道の構図ではありますが、探偵が主人公とも言い切れません。

    結局、チンピラ野郎と大悪党の娘の、チンピラ野郎の恋心が少し混じったようなつばぜり合いの心理戦がメインだとすれば、何かを盗むシーンも無ければ、大悪党が見得を切るシーンも無いのは当然ですが、『黒蜥蜴』のような探偵と大悪党の対決といったすっきりした華はあり得ません。色々盛り込み過ぎて複雑にしすぎたのかなとも思います。

    ところで、女性編集者が追っかけて行って戻って来たときには服装も異なる大悪党の娘に変わっていましたが、あれは別に女性編集者に変装したという設定でも無いと思いますが、警官など誰も不思議に感じず、作家さんだけが大悪党の娘の名を呼んでいたのには違和感を覚えました。

    上演時間は2時間20分近くになっていたでしょうか、急ぎ気味のせいか、半音高いような喋り方は気になりました。

    1

    2012/06/14 12:41

    0

    0

  • 雨模様さんご観劇ありがとうございましたm(_ _)m

    そうですね。心理戦がメインのお話でした。
    ただ、それがわかってからまた見て頂くと細かい駆け引きが多く盛り込まれていて一味違った楽しみ方ができる作品になっています。

    一度目では複雑に感じられるかもしれませんが何度となく楽しんでほしいお話ですので、機会がありましたら是非またご覧下さい\(^_^ )

    2012/07/05 18:30

このページのQRコードです。

拡大