HOLE(ご来場まことにありがとうございました) 公演情報 田中明子・梶野春菜「HOLE(ご来場まことにありがとうございました)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    いろいろと。
    田中明子さんと梶野春菜さんの二人舞台。

    前後半でまったく色合い、表現の異なる芝居になっていて・・・会場のビルを出る時に「舞台を観たなあ」という充実感に満たされて、しばらくその余韻に浸っていたなあ(舞台を観たんだから、当たり前の感情と言えばその通りなんだけど・・・意外と、会場最寄の駅に向かう時には、どこで夕食を食べるかについて話したり、一人の時には舞台とは全く違うことを考えたりしていたりすることもあるんだよねぇ)。

    後半は、セリフはあるんだけど、舞踏的な色あい。
    前半で明示された情報をもとにして、いろんな感じ方ができるつくりになっていて・・・時間が許すならば、会場(カフェ)に残って、いろんな人と思いをぶつけあい、思いを共有して、そして思いをふくらませていきたかったなあ。
    カフェという会場を利用して、観劇後の役者さん、客同士の交流を可能にするという企画は、この舞台にはドンピシャリだなあ、と。

    次回公演は、ちょっと先の話だけれど・・・とても楽しみ。

    そのころ、ボクはどんな日常を過ごしているんだろう?

    そのころのボクと今のボクとでは、『HOLE』への思いは異なったものになってるんだろうか?

    そんな思いを抱かせる舞台。

    ネタバレBOX

    冒頭の落語・講談調で、「つかみはOK」。

    「男も女も変わりゃしない」&「男と女はまったく異なる生き物」ってことを、田中さんのひとり語りで、じっくりと。

    梶野さんの登場。このあたりから、空間軸・時間軸がゆらゆらしてくる。。。

    「なんなんだ、この二人は?」「どういう関係なんだ?」

    ・・・「梶野さん、すっげー美人だな」・・・(笑)

    このあたりから、観客それぞれの思いが違う方向に向いて進んでいくのかなあ。

    ボクは、女(梶野さん)と女に宿る胎児(田中さん)であると決め打ちをして観ることにした。

    妊娠した女の、かなり苦しく厳しい状況・・・そこから生まれる孤独感。。。

    重いんだけど、「しっかりせーよ!」って肩をポンとしたくなる(←ま、女本人にしてみれば、ボクの「肩にポン」は、部外者の軽い行動に感じちゃうのかもしれないけどさ)。

    正直言うと、ボクのような感度の鈍い客向けの「ちょっとばかり親身でわかり易い」台詞&ボディアクション&表情が、もう少しあっても良かったかな、とは思った。 ま、ボクはベタな芝居が好きで、さらに「知りたがり」という性格からくる願いではあるんだろうけども。

    それはそうと、この舞台は、衣装も良かった(といっても、舞台を観ている時には深く感じてなかったんだけど)。

    観劇後、友人との待ち合わせで新宿二丁目のCoCoLo cafeへ。店内に入ってきた友人は、白のスーツに銀色のハイヒール。髪も盛ってて、測っちゃいないけど、2メートルはある出で立ち。メイクも濃い目で、場所が場所だけにドラァグクイーンのよう。

    でも、この時に感じたんだよね・・・「あっ、あの田中さんの白くてゆったりした衣装。そして梶野さんの濃色のワンピースには意味があったのかな」って。

    友人のいろんな面を知っているからこその妄想に近い思いなのかもしれないけど・・・白の持つ力強さ・秘めた可能性・哀しさを、遅まきながらCoCoLo cafeで感じたんだよね。

    ま、その後の友人との話は、『HOLE』のある意味、最も重要な言葉「ま○こ」についてだけで30分はつぎ込んだってんから、哀しみもなにもないんだけどさ(笑)

    あっそうそう。

    突然、ラップが挿入される場面があるんだけど、客席の後方で手拍子が。

    これには救われた。

    ラップが始まってすぐに、「ノリたい!手拍子したい!」って思ったんだよね。
    でも、そこまでの流れがコミカルなんだけど、シリアスにもとれる感じで・・・手拍子するかしないかで迷ってたんだわ。

    そこに救いの手拍子が!ありがとう!!笑

    東京の観客は、空気を読んじゃうというかマジメなところがあって(メモりながら観てる方もいらっしゃるし)、ダンスシーンで手拍子が鳴らない場面もよく遭遇する。 もし、主宰が「ここはノッて欲しい」と思う場面は、仕込みであっても手拍子するのもイイのかな、と。

    ま、他劇場で時たま遭遇する「明らかな仕込み笑い」には、辟易とすることもあるんだけどさ!笑

    今回の手拍子は、観客からのものだと思うけど、仕込んじゃってもイイと思います。

    それくらい、良いラップでした!

    1

    2012/06/02 23:50

    0

    0

  • すごく、こんなにありがとうございます。嬉しい。また、お会いでき
    こと、楽しみにしてます!ははは!

    2012/06/03 00:20

このページのQRコードです。

拡大