【満員御礼・次回は11月です!】インストォル 公演情報 ソテツトンネル「【満員御礼・次回は11月です!】インストォル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題394(12-137)
    19:30の回(曇り)。18:46受付、19:01開場。床にビニールシート、場所によっては何枚か重ねてあります。舞台には大きなオブジェのようなもの(3つ)、これにもビニール、奥の壁には幅広の白い布が斜めに、鉄柱や左右のパイプにさえビニールが巻き付けてあります。上手側に木のテーブルと椅子。頭上にプロジェクター。座席はパイプ椅子(終盤ちょっとお尻が痛くなりました)とベンチシート。BGMなし。19:30場内アナウンスでの前説、空調の音、客席の声。19:36上手奥から男がひとり〜21:00終演。なぜこのような現象が…、どのようになってゆくのか、などが意図的に省かれているのか、終わった後のすっきり感はないのですが、シュールなのか、幻想/綺譚なのか、なかなか面白かったです。

    ネタバレBOX

    当パンの表紙、タイトルは伏線ではないと書かれているのは、内容とは関係ありませんということなのでしょうかね。ならば「作品○番」でもよかったのではなんて思いました。

    ゾンビ物、といっても特に新しい要素があるわけではなく、「犬」が発症源であること、死後少し時間を要して復活、症状の進行は人によるのかお話の都合によるのかいろいろ。

    床にビニールシートが敷かれていたのは血糊やワイン(赤)が飛び散るから。

    バイオハザードのような刺激やシリアスさとは違いますね。

    いろいろ取り集めて繋いだらこうなりました...という印象。

    この修羅場のなかでコインロッカーに閉じ込めるかなぁ...。

    それぞれの人物や関係がもうひとつしっくりこないのですが、「姉と子どもと弟」「兄と弟」「自販機屋とドリンク」...「兄」の性格設定が一番面白かったです。ドリンクはなにか解毒剤(良薬は苦い=不味い)みたいなもの?...伏線でもなんでもなくの唐突感。

    安置とアンチ...なるほどー。
    オープニングの映像、傘のパフォーマンスは好き。
    白い布で覆われていたものは何だったのだろう(ひとつはドアだった)。
    評価は自分でもよくわかりませんが、とっても印象的でした。

    0

    2012/06/01 14:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大