通る夜・1965 公演情報 劇団芝居屋「通る夜・1965」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題390(12-133)
    14:00の回(薄曇り 暑)。13:15会場着、受付していたのでお願いするとチケットに整理番号あり、入場は「整理券」を持っている方→チケットの整理番号、の順でした。舞台は前方に寄った和室。下手、タンスにはポットや雑誌類(「舞台美術手塚俊一の仕事」、「アサヒギャラリ」)、コピー用紙。正面、タンスと襖、上手には小さなデスク、PCや筆記用具。ポスター「夢の痕」「舞道行」、もうひとつの襖。畳に小さなコタツ(?)。正面を見ている限りでは、どこかの和室をそのまま持ってきたような造り、上を見ると照明。13:59前説(場内のアナウンス)、BGMは癒し系、14:05開演~15:58終演。雫..車の音、ひそひそ声、足音。、玄関が開く音..場内明るくなり上手より男が入ってきました。
    47年前の「北高今昔物語」、高校3年生だった頃、集まってきた者、集まれなかった者、無言のフォークダンスを挟んで時間が溶けてゆくようでした。終演後、役者さんたちは階段でお見送り、ちょうど入り口すぐのところに永井さん、増田さん。3作目であり楽しませていただいた旨お伝えし階段を降りると増田さん。ごあいさつし、前作、前々作のDVDを購入。「1962-1966(赤盤)」を聴きながら駅へ向かったのでした。

    ネタバレBOX

    2年前の夏、ン十年振りの中学校同窓会、見分けがつかない者多し。参加した者、連絡先不明の者、再び会うことができなくなっていた者。時間は無限に拡がって2度と元の位置に戻ることはありませんでした。

    ビートルズを聴き始めたのは解散後のこと。「I want to hold your hand」の日本盤(デビュー)シングルは64年、私が初めて手にしたアルバムは「Meet the Beatles」で、トップにはこの曲。文化放送で(途中から)聴いていた「BBC ビートルズストーリー」では同曲のカラオケバージョンがかかっていたと記憶しています。

    「ハートブレイクホテル」は56年、65年頃はどうだったのか… ハワイ衛星中継は74年(みてました)。

    「昭和であった頃」…当時も校則は厳しかったのか、集団生活が苦手な私、今でも変わらず、でも、こういったお話は好き。

    2

    2012/05/27 09:44

    0

    0

  • こんばんは。

    こちらこそありがとうございました。
    いつも胸の真ん中あたりがキュッとなります。
    次回もきっと。

    2012/05/29 19:19

    観劇ありがとうございます。

    三作目でも
    楽しんでいただけたようで
    嬉しく思います。

    DVDも購入していただき
    ありがとうございます。

    また次回作も
    楽しんでもらえるよう頑張りますので
    ぜひとも末永くご支援いただけると
    嬉しく思います。

    2012/05/29 10:19

このページのQRコードです。

拡大