オマエの時間くれよ 公演情報 劇団フルタ丸「オマエの時間くれよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    GIVE ME YOUR TIME
    ゲネ招待。

    なかなか見ごたえあった。シンプルで面白いテーマ。やや長い。

    ネタバレBOX

    孫受け遊具製造会社の話と30歳のはずの同級5人の話が謎めいた元役所職員のハイタニ(篠原友紀)の存在でクロスするような作品。

    孫受け遊具製造会社に役所職員を名乗るハイタニが訪れ、とある遊具を依頼するが、全貌を見せたくないとして断片的に仕事を進めることになる会社側。ダンサーの夢を挫折しアメリカから帰国したイイボシ(加藤玲子)に、禁止された時間売買のエージェントの話を持ち込む役所職員のフジムラ(工藤優太)。時間を買った21歳のアユミ(山田由梨)のため、スエツグ(宮内勇輝)の元彼女で、不倫時に18歳分の時間を売ったマリエ(政木ゆか)を引き合わせ、売買させようと企むが…。

    「お姉さんって歳じゃない」って言ってた、時間を買ったと思われるハイタニが依頼した遊具は日時計。「人は体内に時間を持ってる?わかる?」っていうハイタニが何をしたかったのか。売買に関わった後悔なのか。「時間」に縛られる人間への警鐘なのか。
    同級のエピソード(スエツグとマリエ)は良い。目に見えない、大切なものである「時間」っていうテーマとリンクした気がする。ただ、ラストのリフレインは、見せ方が強引というか唐突な気がした。結局、イイボシの時間への儚い抵抗のため、二人へは連絡しなかったという話で、そこはまとまったけど。
    ついでに言えば、130分くらいの公演時間で、いろいろ省いたような様子だけど、それでもキチキチな印象。会社のほうの話はもっと削ってよかったかも。仕事とか生きがい的な部分(デザイン担当サトミの部分)も「時間」とマッチしてるけど。

    会社社長キトウ役の數間優一と職人ベップ役の清水洋介が良かった。
    舞台美術はキチンと作られていて良かった。特に遊具。ハイタニが座ってたイスとか、かわいい。

    てか、日時計が出回る社会ってどういうこと。

    1

    2012/05/12 18:04

    0

    0

  • unicornさま
    このたびは劇団フルタ丸の公開ゲネにお越しいただきありがとうございました。
    賛否両論いただき、まことに励みになります。
    この次は全てにおいて満足していただけるような表現をお届けできるよう頑張ります。
    今後もフルタ丸のことをよろしくお願いいたします!

    2012/05/20 01:16

このページのQRコードです。

拡大