仰げば尊しっ! 公演情報 風凛華斬「仰げば尊しっ!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    とても面白かった!
    個人的には、とても楽しい時間を過ごせた!
    ありえない設定であるが、とても面白いし楽しい!
    人間関係も見どころだった。
    工夫&アイデアがある劇団なので、個人的に好感度は高い。
    芝居に主張が込められているところもグッド!
    上演時間約2時間。

    ネタバレBOX

    <あらすじ>
    生徒会主催イベント(勝負)によって、次期校長を教師の中から選ぶ時期がやってきた。
    勝負方法は生徒会がくじで選択し、教師同志の勝負で決まる勝ち抜き戦。
    その勝負開催直前、新任教師2名が赴任する。

    新任教師Aは校長になれば給料アップし、学校運営費も使えることに
    着目し、やる気満々。
    新任教師Bは全く興味がなく、新任教師Aから「同盟を組み、対戦するまでは協力、対戦時には負けて欲しい」と言われ、了承する。

    生徒会副会長は、教師たちが目の色を変えるこの勝負、面白くなればと
    生徒会長に指示し、人気教師に不正を持ちかける。
    勝負に勝てるように生徒会が協力すると。人気教師は了承する。
    生徒会長は副会長の言いなりになっている状況なのである。

    そんな時、新任教師Bは不正に気付き、生徒会長を問いただす。
    しかし、生徒会長は反論する。
    「あんただって同じじゃないか!新任教師Aの言うがままで流されているじゃないか!」
    そして新任教師Bは決意する。
    「私が校長になって、学校を変えてみせる。そして生徒の見本になると。」

    準決勝の新任教師A対Bの対決は肉弾戦(ケンカ)。
    新任教師Aはスケ番の過去があり、実力十分。
    果たして、勝負の行方は?そして誰が次期校長になるのか?

    <主題>
    人に流されず、自分で決めて行動できる人間に!

    <感想>
    手軽に楽しめる価格で、しかも楽しい&面白い!
    役者陣もバラエティに富み、魅力的で個性的な面々。
    飄々と口の悪い女教師たち、振られ役の男教師、
    お色気シーンも楽しめた(笑)。
    中でも、ちょこさんは1人2役(姉弟)をこなて、観ていて凄い。
    確かに男と女に見える。
    悪役、なかでも悪顔が上手い(笑)。

    脚本・演出のSINさんは観客目線で作品作りをしていると思える。
    伝えたいメッセージを分かりやすく、そして面白い芝居にしている。
    きっと今後も楽しい作品を作られると思う。

    また、劇団では恒例?飴ちゃん袋の販売している。
    これは良い試みだと思う。
    今回アンケートで役者の誰が良かったかを投票方式にしている。
    これは本編と合わせると深い試み(笑)。
    今後も期待したい劇団である。

    0

    2012/05/05 11:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大