仰げば尊しっ! 公演情報 仰げば尊しっ!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    バトルはもっと派手でも
    校長の座をめぐる争奪戦というネタはいいと思うのだか、もう少しバトルを派手に見せるとか、もっとバカバカしい感じで見せてもよかったかな。
    しかし、保健教師のフォームチェンジは凄い変わりようでビックリした(笑)

  • 満足度★★★★

    とても面白かった!
    個人的には、とても楽しい時間を過ごせた!
    ありえない設定であるが、とても面白いし楽しい!
    人間関係も見どころだった。
    工夫&アイデアがある劇団なので、個人的に好感度は高い。
    芝居に主張が込められているところもグッド!
    上演時間約2時間。

    ネタバレBOX

    <あらすじ>
    生徒会主催イベント(勝負)によって、次期校長を教師の中から選ぶ時期がやってきた。
    勝負方法は生徒会がくじで選択し、教師同志の勝負で決まる勝ち抜き戦。
    その勝負開催直前、新任教師2名が赴任する。

    新任教師Aは校長になれば給料アップし、学校運営費も使えることに
    着目し、やる気満々。
    新任教師Bは全く興味がなく、新任教師Aから「同盟を組み、対戦するまでは協力、対戦時には負けて欲しい」と言われ、了承する。

    生徒会副会長は、教師たちが目の色を変えるこの勝負、面白くなればと
    生徒会長に指示し、人気教師に不正を持ちかける。
    勝負に勝てるように生徒会が協力すると。人気教師は了承する。
    生徒会長は副会長の言いなりになっている状況なのである。

    そんな時、新任教師Bは不正に気付き、生徒会長を問いただす。
    しかし、生徒会長は反論する。
    「あんただって同じじゃないか!新任教師Aの言うがままで流されているじゃないか!」
    そして新任教師Bは決意する。
    「私が校長になって、学校を変えてみせる。そして生徒の見本になると。」

    準決勝の新任教師A対Bの対決は肉弾戦(ケンカ)。
    新任教師Aはスケ番の過去があり、実力十分。
    果たして、勝負の行方は?そして誰が次期校長になるのか?

    <主題>
    人に流されず、自分で決めて行動できる人間に!

    <感想>
    手軽に楽しめる価格で、しかも楽しい&面白い!
    役者陣もバラエティに富み、魅力的で個性的な面々。
    飄々と口の悪い女教師たち、振られ役の男教師、
    お色気シーンも楽しめた(笑)。
    中でも、ちょこさんは1人2役(姉弟)をこなて、観ていて凄い。
    確かに男と女に見える。
    悪役、なかでも悪顔が上手い(笑)。

    脚本・演出のSINさんは観客目線で作品作りをしていると思える。
    伝えたいメッセージを分かりやすく、そして面白い芝居にしている。
    きっと今後も楽しい作品を作られると思う。

    また、劇団では恒例?飴ちゃん袋の販売している。
    これは良い試みだと思う。
    今回アンケートで役者の誰が良かったかを投票方式にしている。
    これは本編と合わせると深い試み(笑)。
    今後も期待したい劇団である。
  • 満足度★★★★

    いやぁ。はははははは。
    楽しかったです。先生たちのドタバタですが、楽しい時間が過ごせました。にしても、めんさんのキャラ凄くイイ。ちょこさんの演技はずば抜けて上手かったです。

  • 満足度★★★★★

    あまりにバカバカしいのですが・・・でも面白かった
    今、観終わったばかりで、目白駅前マックでノートPC使って書いてます。
    この後、18時から最終公演があるそうで、
    チケットも余裕あるとのこと(笑)
    この書き込みを見て、今から行こうという人はまずいないでしょうが、
    標題のとおり、とても楽しめました。

    卒業式が出てくる話かと思ったら、そうではなく、
    学校ものなのですが、教師役の方が圧倒的に多い・・・。

    その教師の面々が、いわゆるトンデル人達ばかりで、
    「こりゃ、生徒のキャラじゃない?」と、初めはちょっと引いてしまった私(笑)

    で、最初は、何が起こっているのか明かされないし、
    もしやこれから観に行く人がいると、
    ネタバレしない方が絶対楽しい内容なので、
    詳しいことは控えますが・・・

    しかし、世の中に絶対あり得ないような話で、
    まったくもって下らないのですが、
    でも、面白いシーン満載で、実に実に楽しめました!

    でもまあ、100%下らないのではなく、
    悪だくみに手を染める悪役(大袈裟)がいたり、
    その他様々の人間模様も取り入れられていて、
    感心させられることもあります。
    (以下核心的でない(けど観る方は読まない方が良い)ネタバレ)

    ネタバレBOX

    前回大活躍されたちょこさんが、今回は女教師とその弟(男役)の生徒
    という、脇役ながら2役に挑戦!
    しかも、女教師役ながら弟に男装するというややこしいシーンもあったり、
    強大ながら性格が違う設定なので、今回も別の意味で大活躍でした。

    また、「使用前」「使用後」の落差が激しい内藤先生役ですが、
    後でプログラム見たら、2人の名前があったので、
    1人で演じたのではなく、途中で入れ替わったのかな?
    (それともダブルキャスト?)
    後半の姿の内藤先生にお会いしましたが、
    もちろん、お美しくいらしたものの、公演中と違い清楚な印象でした。

    最後に「名演説」が聴けるのかと思いきや、
    それ無しに終わってしまったのはちょっと拍子抜け、かも。
    でも、それが「アンケート企画」にも結びついているので、
    面白い企画なのかな?(これも詳しい言及は避けています)
  • 満足度★★★★

    勢いを感じました
    学園モノで、お芝居の運びや役者さんの演技が弾んでいて勢いのあるお芝居でした。キャラ設定も工夫されていて、楽しめました。
    ただ、役者さんの立ち位置や動線にもうひと工夫あれば、さらに各場面を印象的に表現できたのでは。

このページのQRコードです。

拡大