夜行虫 公演情報 劇団サミシガリヤ「夜行虫」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題367(12-110)
    14:00の回(小雨)。13:20受付、13:30開場。入るとそこは教室、3列に3席ずつ、後ろに2席、あわせて11席、上手奥、ロッカー。下手一番手前の席には「ベビースターラーメン」「じゃがりこ」「コアラのマーチ」、グミや飴。他の席は、服、雑誌、バッグ。何度みても同じクラスのメンバーとは思えないし、上手の壁には白いカーテン、暗幕ではないのは教室だからか…。今日はお客さんの年齢層が高い、御家族の方かな。13:59前説、14:04開演〜15:29終演。

    前作「ことこと(2011/11)」に続いてです。青木さんからコメントをいただいていたので、終演後、緊張しつつ声をおかけしました。

    なぜそのようにつっかかるのだろう、みんなでひとつになるものはないのか、この微妙な距離感はどこからくるのか、一つの教室、先生と生徒、ここは高校、定時制。

    ネタバレBOX

    「夜光虫」をWikipediaでみると「すると夜に光り輝いて見える」という表現がありますがタイトルは「夜行虫」なんですね...。

    「月あかりの下で ある定時制高校の記憶」という映画をみたことがあります。というより、「定時制」については、この映画で描かれていること以上のものは知らないということなのです。

    前作の明るさから一転、各人が背負うものを持っていながら、そのすべてをさらけ出すことなく、それでも、もたれかかってはいない関係。兄はなぜ自殺したのでしょう。テープのないカセットは何を象徴しているのでしょう。

    意固地なのか、素直になれないのか、それでも精一杯見栄を張る生徒たち。いろいろな境遇にあることがゆっくりと表面に出てくるあたりは、お話と役者さんがうまく溶け合っていたからなのでしょう。

    教科書を揃えるのも大変だったのではと思うのです...「化学」はちゃんと全員持っているようだったし(ちなみに理数系は苦手でした。)

    アコースティック・ギターはヤマハ?(C-G-Dかな)。

    「ゴメン」の一言を伝えるのに、こんなにももどかしいのはなぜ。

    祭り風の「マイムマイム」はカッコよかった。

    3

    2012/05/04 00:16

    0

    0

  • miss youさんへ。

    はざわかこです。
    今回も観劇頂きありがとうございました。
    公演が終わって2週間がたちました。

    公演後の片付けを必死でやっている最中です。

    miss youさんがいらっしゃる日はまたプレッシャーもあったりで。

    これからもそのプレッシャーに打ち勝てるよう、今後もやっていきたいと思っています。

    次回もお持ちしております
    ご来場ありがとうございました。

    はざわかこ

    2012/05/20 05:49

    青木様

    こんばんは、すみませんコメントありがとうございます。
    役者さんに声をおかけするのはかなり勇気がいるものですね。

    荒削りであってもそこで感じられる手触りがあって
    それも楽しみのひとつだと思っています。

    次回作を楽しみに待っていることとします。

    2012/05/13 22:57

    miss youさん

    サミシガリヤの青木です。
    前回の『ことこと』に続き、ご観劇ありがとうございました!
    終演後、ご挨拶できてよかったです。

    とにかく手探り状態の駆け出しの劇団にとって
    たくさん舞台を観てらっしゃる方が
    こうやってコメントを下さるのは、ありがたいなぁと思っています。

    まだまだ荒削りな私達ですが、もっと何かをお届けできるように
    企画していきたいと思います。

    これからも、サミシガリヤをよろしくお願いします☆ 青木

    2012/05/08 16:30

このページのQRコードです。

拡大