カルテット! 4/25浦安公演 公演情報 アトリエ・ダンカン「カルテット! 4/25浦安公演」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    生演奏が素晴らしい!
    個人的には、なかなか楽しめた!
    芝居としてよりも、演奏会として素晴らしかった!

    ネタバレBOX

    とにかく生演奏、特にバイオリンが素晴らしかった!

    演奏は、有名な「G線上のアリア」や「ボレロ」等、誰でも楽しめるもので、
    これだけで十分楽しめた。

    <あらすじ>
    夫婦は離婚の危機であった。しかも夫は失業中。
    2人は学生時代(同じ音大)で知り合い結婚した。
    長女はフルート、長男はバイオリンを習っていたが、
    長男の腕は凄く、プロを目指していた。
    夫婦は、特に妻は昔自分たちが夢みたプロになるという夢を
    息子に託していた。

    そのため、長女より長男優先の生活となっていた。
    長女は誰も自分をみていないことに不満をもつ。
    まさに家族がバラバラになる危機。

    そんな時、長男は家族(カルテット)で演奏会をすることを提案。
    最初は反対していた母親も、演奏会を観に来る人の中に長男の才能に
    気づく人がいるかもしれないということを考え、許すことになる。
    近所のクラブで演奏会を行うようになり、次第に注目を浴びるようになる。

    そんな時、演奏会をみにきていた長男に有名な音楽家から声がかかる。
    自分の主宰するジュニアチームに入らないかと。
    有望なら選抜メンバーに選ばれ、海外公演を行う世界への扉が開かれる。

    長男のことを優先するため、家族(カルテット)は解散することに。
    長男が提案し、最後の公演(演奏会)を行うことになった。

    長男はジュニアチームでも有望で選抜メンバーに選ばれようとしていた。
    そして、選抜メンバーが決まる大事な演奏会の日程が急きょ変更となり、
    家族(カルテット)の公演日と重なってしまう。

    長男は迷う。
    人生を決める大事な日ではあるが、家族の演奏会も大事だ。
    長男は父親に相談する。どうすれば良いかと。

    父親は答える。後悔しないよう、自分で決めろと。

    そして、長男は選抜メンバーが決まる演奏会を選択。
    家族の演奏会には出演できないが、代わりに練習では仕切り、
    自分も参加しているのと同じにすると決心する。
    しかし、家族はすれ違い・・・。

    そして、選抜メンバーが決まる演奏会、家族の演奏会の日がやってくる。
    果たして、長男は・・・・・。


    芝居は「家族愛」をテーマにしていたが、
    残念ながら私にはリアリティーがないように感じてしまい、
    ちょっと醒めて観てしまった。。。

    父親が失業中なのに、就職活動を真面目にしているようには
    全くみえないし、息子がお金がかかる音楽の道へ進むときに、
    呑気に演奏会やってる場合じゃないだろうと思ってしまった。。。

    結局、長男は家族の演奏会を選択するのであるが、
    これまた、何やってるんだといった感じがしてしまった。。。

    せめて家族が死に直面する等であれば、家族を優先するということに
    共感できたのであるが。
    私が家族だったら家族の公演日を変更するだろうし。。

    こんなことを考えてしまう自分もちょっと残念(笑)。

    しかし、生での演奏会は本当に素晴しかった!
    役者では、母親役の秋本奈緒美さんが、子供を想う気持ちが伝わってきて
    良かった。
    あと、芸人のエハラマサヒロさんが面白かった(笑)。

    0

    2012/04/30 09:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大