リハーサルルーム 公演情報 新国立劇場演劇研修所「リハーサルルーム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    びっくりしました。
    100本以上観たプロの舞台の90本以上が負けている。そう思った。いや、勝ち負けじゃない。だけど、こんなにも心を揺さぶられるとは思いもしなかった。確かに国がバックについているから、作家や演出家、スタッフ陣にもかなり恵まれた環境ではある。しかしそれらを許容する器と、高い技術を彼らは持っている。その上、華のある人も多い。入所前の彼らを見た訳ではないから、元々なのか、研修所の成果なのか、それはわからない。だけど、これまで観たいくつかの卒業公演の比ではない。非常にハイレベル。カッコいい。

    ネタバレBOX

    そして脚本。ディスコミュニケーションなコミュニケーションを取る日本人の今があった。これ俺のことだって、みんな結構思ってるんじゃなかろうか。俺も思った。会話がしたい。ストーリーは、そこに家族が被さる。みなさんの家族はどんな家族でしょうか。

    僕は正月に帰省したとき、もういい加減地元に帰って来いと親父に言われました。ものすごく心の重荷になってた言葉ですが、ずっと誰にも言ってません。でもなんか必要以上に重く捉えていた気がします。こんなレベルの話、多かれ少なかれみんな持ってる。それでもみんな大丈夫な顔してる。

    僕は親父と会話が出来ない。いや、もちろん物理的には出来る。何度も心の全てを吐き出したが、一切通じない。それが舞台上にもあった。70歳の親父とのジェネレーションギャップが原因だと思ってる。そしてそれはもうどうしようもないと。その結果の、このコミュニケーション。

    いいか悪いかではなく、生きたいかどうか。分かり合うことは、とても大変なことだけど、もうちょっと頑張ってみようと思った。

    2

    2008/02/10 01:01

    0

    0

  • コメントありがとうございます。
    いつもしのぶさんのブログ拝見させて頂いてます。
    これからの皆さんの進路がとても気になりますね。

    そんな記事を楽しみにしてます☆

    2008/02/11 13:03

    感想読ませていただきました。感動しました。
    本当に素晴らしい作品(というか俳優)ですよね。
    毎年15人(来年は14人だけど)の卒業生が輩出されるなんて夢のようです。

    2008/02/10 01:12

このページのQRコードです。

拡大